BS朝日 『TOKYO RE:LUXE』撮影決定!!

1

BS朝日で放送しているオシャレ系情報番組『TOKYO RE:LUXE』
この番組のメインスタジオとして、メトロクス東京が使われる事になりました!!

『TOKYO RE:LUXE』
~遊び心あふれる大人の男女へ、完成が刺激されるライフスタイルを発信~

■出演:いとうせいこう、水野美紀、石渡健文(BRUTUS発行人)

■放送日時:BS朝日 毎週木曜 22:00~22:55

■内容:「ライフスタイル is モード」をコンセプトとした遊び心ある大人たちのためのビジュアル・マガジンとして、ハイセンスな男女をターゲットにアートやカルチャーを含めたあらゆるトレンドをお送りします。
番組は「大人たちのための秘密基地」をイメージしたスタジオから毎回テーマを設け、番組独自の目線で切り取った情報をお届けします。

※尚、7/14はこの撮影の為、限られた時間しかご来店いただけません。ご了承ください。

青春の音

お久しぶりです。マガタニです。更新が停滞していて申し訳ございません。。
今月からガンガン更新していきます★

さて。今日は私の中学時代のお話です。

数年前、私は都内某女子校に在学していました。
中学校と言えば、初めての部活動! どの部に入ろうかと悩んで悩んで・・・

私が選んだのは「英文タイプ部」でした。
聞いただけではどんな部活か想像つきませんよね。

簡単に言うと、タイプライターを使って、一枚の絵を描いていくという部活です。

・・・今思うと不思議すぎる活動内容ですが。笑
たとえば、このボビーワゴン。

boby.jpg

タイプライターで描くと・・・・

boby21.jpg

こんな感じになります。全部アルファベットですよーーー
どうでしょう。目を細めてみると、割と違和感無いですよ・・・ね??
今回の絵はパソコンで描いたのですが、実際は微妙な力加減が必要な繊細な作業です。

色が濃い部分は何度も重ねてタイプし、色を載せていきます。

数名で分担した紙を繋いだ作品は圧巻ですよ!!本当に感動モノ☆

カタカタカタ。これが私の青春の音です。

卒業後はタイプライターと関わる機会がなくなり、すっかりその感覚や音を忘れかけていました。

・・・・このポスターに出会うまでは!!

olivetti.jpg

フォロン レッテラ32
なんと!タイプライターのキーに人が座ってタイプライターを打っている・・・!!!カワイイ~~vv

私の一番オススメポスターです★ まだ手に入れてないのですが、買う気は満々です。笑

自分の思い出の品をオシャレに飾れるって最高ですよね♪
いつかvalentine(olivettiの真っ赤なタイプライター)も手に入れたいなぁ。。

みなさんの青春アイテムはなんですか??

7月の定休日

メトロクス東京は日曜日、祝日が定休日です。

今月の定休日は、6日、13日、20日、21日、27日です。
定休日をご確認の上、お間違えの無いようご来店ください。
皆様のご来店をお待ちしております。

n-crafts×練上げ・吹きガラス

エキシビションもとぉとぉ残り3日。。
購入を迷っているお客様が何人かいらっしゃいましたが・・・
もうなくなっちゃいますよぉ..。oO〇

そんなこんなで、今回ご紹介する商品はこちら!!

123

可愛いでしょ。
ハラダマホさんの練り上げという技法で作った器たちです。
聞くところによると、練上げは陶芸の中でも最も根気のいる技法だとか・・・。
確かに・・・色も模様も今まであまり出会ったことのないかんじです。
こちらはそば猪口。白樺という模様です。そば猪口は使い道が色々あって便利です♪

455
こちらは小鉢。タイルという模様です。 食卓に彩りを添えてくれますね。

678

こちらは取り皿。ドットという模様です。・・・私、見たときから一目ぼれで・・・買っちゃいました。取り皿はもちろん、ケーキやフルーツ、アイスとかをのせたら素材の可愛さと器の可愛さ、相性抜群ですね!!今日持って帰って早速使ってみます。楽しみ~♪

91011

そしてお次は・・・。

121314
吹きガラスです。

そして、読者の皆様。私、せっかくプレパさんがいらしてたのにも関わらず、写真に収めるのを忘れてしまいました。大変失礼致しました。
さてさて、プレパさんの商品ご紹介しますね。。
こちらはフリーボウル。

151617

trigon(トリゴン)というタンブラーです。

171819

片口です。

202122

ボウルにおつまみ入れて、片口に日本酒入れて、Trigonで飲んで…。夏の夜風に浸りながら、こんなひと時はいかがですか?
これからの夏、器も色々涼しげなものがいいですね。このプレパさんのガラスたちは形が凄く美しいんです。
一度持ってみると分かります。吹きガラス独特の滑らかさと、程よいゆがみ。
このガラスは、見た目はもちろんの事、質感まで伝わってきます。
シンプルなデザインですが、触れる度に心に残る、不思議な存在感を残すガラスです。

素材だけではなく、それぞれの技法によってこんなに違うものなんですね。当たり前のことが改めて理解できた気がします。また一つ勉強になりました。

レア情報をお届け☆

梅雨入りしてしまい、お天気に嫌われっぱなしの毎日です。じめじめ・・・・。
というわけで!今日はそんなジメジメ気分を吹っ飛ばす素敵情報をお届けします☆
レア情報!とか聞くと耳がピクっと反応するのは私だけじゃないはず・・・

それでは・・・発表です!!!!!

なんと!あの人気商品「ディッシュドクター」に限定新色が登場しました!
しかも日本で手に入るのはMETROCSだけ・・・!
すっごいレア情報ですよね!?

気になるカラーは・・・ ク リ ア !!

いままでのポップなイメージとは違い、清楚でピュアなイメージです☆☆☆

どっちも捨てがたいですね~。

dishdr.jpg

し・か・も!限定数も数える程・・・というから更にドッキドキ。

お問い合わせはお早めに!

ほんとにほんとに!お急ぎくださ~~い!!