8月の定休日

メトロクス東京、オンラインショップは日曜日、祝日が定休日です。

今月の定休日は、3日、10日、13日~15日、17日、24日、31日です。
定休日をご確認の上、お間違えの無いようご来店ください。
皆様のご来店をお待ちしております。

あの時代を思い出す

今日、先生に引率されながら、細くて小さな腕でビニールバッグを
抱えて歩く子供たちに出会いました。これからプールの授業なのかな。

うっすら日焼けした肌に満面の笑みを浮かべた子供たちを見ていたら
暑~い夏もいいかな。なんて・・・

なつ
ナツ
暑~い夏。

この時期になると毎年那須高原へ家族旅行へ行っていたことを思い出します・・・

***********************************************

朝早くに家を出て、到着するのは朝6時30分頃。
小さな頃は寝ぼけ眼で車に乗って、次に目が覚めたらそこは那須・・!
という感じでした。

まず最初のお目当ては「温泉神社」の朝市。
夏の間だけご当地グルメを試食試飲(もちろん購入も)できるアットホームな市場です。
私の一番の楽しみはお味噌汁で、そこら辺に売っているものとは比べ物にならないくらい
おいしいんですよ★子供にも分かるあのおいしさったら・・・!!

朝市で軽くおなかを膨らませたら、次に向かうのは「みちのく」という民芸品店です。
the民芸品!といわんばかりの商品が揃う懐かしい雰囲気のお店。
その2階の小さなカフェで紅茶とクッキーを頂いて、当時の私コレクションだった
「ガラス細工」を1つ買ってもらうのが恒例でした。
(縁日などでたまに売られている動物などの形をしたアレです。)

今年も行けたらいいなぁ。。。

さて。なんで急にこんな話をしたかというと・・・

小さな子供たちがプールへ向かう姿を見て夏を感じ、
メトロクスの店内に飾ってある組木細工を見て、思い出がフラッシュバックしたからなんですね。

工芸品のすばらしさを分かるようになってからは、なかなか「みちのく」にも行けていないし、
旅行もしていないのですが、今こうして職場であるメトロクスで工芸品を扱うプロジェクト
n-crafts@metrocsが動き出したことに、運命なんか感じちゃってるわけです。

どんなモノが好き?
と聞かれたら「おもちゃ!プラスチック製品!」と答える私ですが、
私が育った環境、これから進む道にはどうしても工芸品がついて回るようです。笑

kumiki.jpg

古くさい!なんて言わずに一度手にとって見てください。
長い長い歴史のなかで語り継がれてるものが、つまらないハズが無いんです。
何十回、何百回、何千回もの多数決を生き延びてきた技術なんですから。
マガタニは久しぶりに触った組木に夢中です。
METROCS東京一番の組木マスターですし!!(自称・・・ね。。)

もうすぐオリンピックも始まります!!

世界中を一度に見ることができるこの機会に、ちょっと日本を見直してください★

今日はなんだか語ってしまいました。
暑さでフラフラしているからでしょうか。笑

でも告知はちゃんとしますよーーーーー♪うふふ~★

***********************************************

只今!METROCS ONLINE SHOPでは暑さを吹き飛ばすような
SUMMER SALE開催中です!!
見てみて損ナシの超お買い得商品が目白押しですよ★
アクセスしてくださいね~~~!!!

METROCS  SUMMER SALE!!!!!! ↓↓↓↓↓
sale

Summer SALE開催中☆

とうとう夏本番ですね。

梅雨があけたと思ったら、あっという間に日傘や帽子がなくては外に出れないくらいの強い日差し。。。
こんな灼熱の中、皆様お仕事お疲れ様です。
油断せずに、ちゃんと水分取ってくださいね。

さてさて、只今メトロクス東京は『SUMMER SALE』の真っ最中です。
お陰様で売り切れ続出!! ご来店くださいました皆様、どうもありがとうございました。

商品も少しボリュームが無くなってきましたので・・・
・・・なんと!?・・・
本日から店頭に新らしくこんな商品をおいてみました!!
1 2 3
『グローブ』、『スパイラル』、『ファン メタル』…

今回、SALEのために特別に取り寄せたんですよ☆
こうして、パントンの照明がそろうことも滅多にないので、スタッフ皆大喜びです♪

4

5

店頭の入り口すぐに、展示して、皆様のご来店をお待ちしております。
皆様お早めにご来店くださいね!

そしておまけ・・・♪

6

今週はじめにバブルチェアの取り付けが完了しました。
アデルタの商品も着々とそろい始め、店内が少し華やかになってきました。
カウンター横のデスクでいつも仕事をしていますが、ふと店内を眺めると『ポニー』がいつも
こちらを見ていて、思わず笑顔になる毎日を送っています。

プチ。

こんにちは。マガタニです。
今日はいつもはお客様の目に触れることは無い
私の職場を紹介いたします。

・・・というのも。
今週からマガタニのデスクがプチデスクになったのですよーーー!!!

前々からショップで「かわいいなぁ」と憧れの眼差しで見ていたプチデスクが!
私の!デスクに!!!!やった~~★やりましたよぉぉぉ!!

自慢したかっただけ、とかそういうんじゃあありません。・・・ありません・・。
002.jpg

↑初公開。マガタニのデスクです。
(右上にはコロンボの本。休憩時間に読む私の愛読書です。)

・・・さて!(笑)使ってみて分かったのですが、このデスク。

か わ い い だ け じ ゃ な い 。

ちょうど良い天板の幅、奥行き。シンプルなデザインに木材をプラスしてもなお
スタイリッシュなフォルム。さすがですね。

私が気に入ったのは、引き出しを開け閉めする際に、ほんのりと木の良い香りがするところです。
引出しに無駄な隙間がない故に、締めるときに一瞬あふれ出る空気がそれを運んでくるわけです。
まさに職人芸!最高級の桐ダンスも、1つ引き出しを閉めるともう一方が飛び出しますもんね★

・・・ちょっと違う??

そうそう!それから!忘れちゃいけないのがメトロクスの小粋な演出!

001.jpg

引き出しを開けるとチラリと顔を覗かせるピエールポランのサインと
メトロクスのロゴプレート♪

なんだかとっても特別なアイテムって感じがしませんか??
これからはこのプチデスクを相棒に、仕事を頑張ろうと思います★

METROCSが撮影スタジオに!!

こんにちは。ヒライズミです☆

前回お伝えした通り、7/14は東京店がスタジオに大変身!

1

朝早くからスタッフの方々が大忙しでセッティングに取り組んでいました。
普段見た事の無い機材がいっぱい!
2  7  3
いつもはバックヤードとして使っているカウンター後ろの小部屋はモニター室に早代わり。大体のセッティングが終わったところで、打ち合わせが入ります。
このスタッフさん達の真剣な眼差し・・・様々な微調整に緊張が走ります。(汗)
4 11

・・・そして・・・

13

タレントさん登場!!

8

順序よく撮影が進み、思わず監督さんもニッコリ!

12

撮影が進む中、真剣な眼差しで見守るスタッフさん。
緊張がこちらまで伝わってきます。業種が違っても作り手っていいものですね。

6

様々なシーンは、撮影中こうしたモニターを見ながら確認していきます。

この日の撮影は1日がかりで行われました。
いつもお家でぼーっと見ていたテレビに、これほどの情熱と苦労が加わっていたとは思いもしませんでした。
初めて見た現場の雰囲気と、いつもいる店内がスタジオに姿を変えてしまうプロの技術の凄さに驚かされるばかり・・・。普段中々見ることのできないこうした風景に呆然と見とれてしまいました。
撮影スタッフの皆様お疲れ様でした。
公開は8月から。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
URL:http://www.bs-asahi.co.jp/tokyo/index.html
皆様、8月からの「TOKYO RE:LUXE」をお楽しみに。

5

さて、SALEの情報です。
明日から始まるSALEでは、なんとエーロアールニオの「バブルチェア」が登場します!

B

      R  C

その他、ジョエ・コロンボの幻の作品「ロール」やメトロクスオリジナル商品の「CSM」が50%OFF!

G S F

来週中にはパントンの「グローブ」や「スパイラル」「ファンシェル」なども続々OFFプライスになります。
大特価のかなりボリュームあるSALEになります!
既に以前からご検討頂いているお客様の予約も入っております。
皆様お早めにご来店くださいね。