ヴィンテージアイテムを対象にセール開催中!

こんにちは。メトロクス・タカダです。

この度、メトロクスでは2月17日(金)から3月14日(火)迄の期間でヴィンテージアイテムを対象にセール販売を行っております。

オランダの老舗家具メーカーGispen社のデスク、Ahrend社のスクールチェア、マックス・ビルのポスター、Olivetti社のオフィス家具シリーズなどヴィンテージアイテムが最大60%OFFで店頭に並びます。

image_02

image_03

image_06

今回のブログでは、おすすめの商品をご紹介いたします!

まずは、こちら。

ahrend05
Ahrend School Chair/スクールチェア SOLD OUT

ahrend08
1960〜70年代頃にオランダの学校で使用されていた、カンチレバーが特徴のヴィンテージチェア。スチール製のフレームに、プライウッドの背と座を組み合わせたシンプルな構造で、ブラックに統一されたカラーは、どんなインテリアシーンにも合わせやすいお勧めの一脚です。

続いて、同じくカンチレバーのチェアです。

danish01
Danish School Chair/スクールチェア SOLD OUT

vin319903
デンマークの学校で使われていたスクールチェアです。スクールチェアといってもサイズは大きく、座面の幅も広く作られているので成人男性が座ってもゆとりがあります。白いパイプとプライウッドの背もたれと座面で構成された北欧らしいシンプルで優しいフォルムが特徴です。

そして、もう一脚。

Thur-op-seat04
Dutch Stacking chair/スタッキングチェア SOLD OUT

Thur-op-seat07
オランダで現在も続く老舗家具メーカーGalvanitasで製造されていた、ダークブラウンのプライウッドとカーキの脚が特徴的なチェア。Galvanitasでは主に教育機関や公共施設で使われる家具を製作しておりますが、こちらもその一つです。50年以上も前に製造されていたもので、程よいダメージにより、味わい深い佇まいとなっています。

次に、今回のセールで初めてご紹介する蔵出し商品がこちら。

synthesis45_04
Synthesis 45 Coat Rack Red/コートラック SOLD OUT

synthesis45_02
Olivettiのデザインコンサルタントだったソットサスが手掛けたシンテシス45シリーズのコートラックです。「シンテシス」とは直訳すると「総合・合成」という意味合いで、その名の通り、機能的なオフィス家具シリーズとして多種のモデルが作られました。

vin353503
支柱の先から四方に伸びるアームの先端には3つのフックが付いているほか、アームの根本それぞれにフックが付いているので、コートやハンガー以外にも様々なものを掛けてご利用いただけます。また、下には円筒状のポケットが付いており、アンブレラスタンドとしても活躍します。玄関先に1台置いておくと、大変便利にご活用いただけます。

さらに、蔵出し商品をもう一つ。

kids_05
Kids School Chair/キッズスクールチェア SOLD OUT

vin353603
オランダで製造されていたキッズチェア。縦にスタックすることが可能な機能的な一脚です。
フレームはスチール製でやや細い造り、背と座面はプライウッドでできており、一つ一つ木目の表情が異なります。お気に入りを見つければ、より一層愛着が湧いてきます。

kids_02
サイズ的にお子様用の椅子をお探しの方にお勧めです。コンパクトで場所も取らないので、お子様用としてお使いいただく他に、カバン置きやインテリアグリーンを飾るためにご使用いただいてもちょうどよいサイズです。

最後に今回のセール対象アイテムの中で個人的におすすめなのがこちらです。

vin353401
伊坂芳太良 TBS/ヴィンテージポスター SOLD OUT

vin353403
「ペロ」の愛称で親しまれ、宇野亜喜良、横尾忠則らと共に、1960年代に活躍したイラストレーター、伊坂芳太良のポスターです。

こちらのポスターは、1974年に立風書房より出版された「Illustration NOW 伊坂芳太郎の世界」の付録となっていたもの。浮世絵のような日本的な表現でありながら、異国情緒を強く感じさせる彼の作風は、60年代、若者たちに大変な人気を博していました。付録品のため、折り目が付いていますが、既に絶版となっており、入手困難なアイテムとなっています。

いかがでしょうか。他にもご紹介できなかったアイテムがございます。
オンラインショップでもセール商品をご覧いただくことが可能となっておりますので、こちらより是非どうぞ。

店頭では実際に触れて状態を確かめていただけますので、是非、お気軽にお立ち寄りください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866