あの時代を思い出す

今日、先生に引率されながら、細くて小さな腕でビニールバッグを
抱えて歩く子供たちに出会いました。これからプールの授業なのかな。

うっすら日焼けした肌に満面の笑みを浮かべた子供たちを見ていたら
暑~い夏もいいかな。なんて・・・

なつ
ナツ
暑~い夏。

この時期になると毎年那須高原へ家族旅行へ行っていたことを思い出します・・・

***********************************************

朝早くに家を出て、到着するのは朝6時30分頃。
小さな頃は寝ぼけ眼で車に乗って、次に目が覚めたらそこは那須・・!
という感じでした。

まず最初のお目当ては「温泉神社」の朝市。
夏の間だけご当地グルメを試食試飲(もちろん購入も)できるアットホームな市場です。
私の一番の楽しみはお味噌汁で、そこら辺に売っているものとは比べ物にならないくらい
おいしいんですよ★子供にも分かるあのおいしさったら・・・!!

朝市で軽くおなかを膨らませたら、次に向かうのは「みちのく」という民芸品店です。
the民芸品!といわんばかりの商品が揃う懐かしい雰囲気のお店。
その2階の小さなカフェで紅茶とクッキーを頂いて、当時の私コレクションだった
「ガラス細工」を1つ買ってもらうのが恒例でした。
(縁日などでたまに売られている動物などの形をしたアレです。)

今年も行けたらいいなぁ。。。

さて。なんで急にこんな話をしたかというと・・・

小さな子供たちがプールへ向かう姿を見て夏を感じ、
メトロクスの店内に飾ってある組木細工を見て、思い出がフラッシュバックしたからなんですね。

工芸品のすばらしさを分かるようになってからは、なかなか「みちのく」にも行けていないし、
旅行もしていないのですが、今こうして職場であるメトロクスで工芸品を扱うプロジェクト
n-crafts@metrocsが動き出したことに、運命なんか感じちゃってるわけです。

どんなモノが好き?
と聞かれたら「おもちゃ!プラスチック製品!」と答える私ですが、
私が育った環境、これから進む道にはどうしても工芸品がついて回るようです。笑

kumiki.jpg

古くさい!なんて言わずに一度手にとって見てください。
長い長い歴史のなかで語り継がれてるものが、つまらないハズが無いんです。
何十回、何百回、何千回もの多数決を生き延びてきた技術なんですから。
マガタニは久しぶりに触った組木に夢中です。
METROCS東京一番の組木マスターですし!!(自称・・・ね。。)

もうすぐオリンピックも始まります!!

世界中を一度に見ることができるこの機会に、ちょっと日本を見直してください★

今日はなんだか語ってしまいました。
暑さでフラフラしているからでしょうか。笑

でも告知はちゃんとしますよーーーーー♪うふふ~★

***********************************************

只今!METROCS ONLINE SHOPでは暑さを吹き飛ばすような
SUMMER SALE開催中です!!
見てみて損ナシの超お買い得商品が目白押しですよ★
アクセスしてくださいね~~~!!!

METROCS  SUMMER SALE!!!!!! ↓↓↓↓↓
sale

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866