新しいかたちを追い求めたバーナー・パントンの照明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20210112-000

こんにちは、メトロクス・シオダです。
今回は、デンマークの VERPAN より、バーナー・パントンの照明をご紹介します。

VERPAN

ヴァ―パンはインテリアデザイン界を代表するデザイナー、バーナー・パントンの照明器具と家具を製作するデンマークのブランドです。

バーナー・パントン財団の協力のもと2003年に照明器具の復刻を始めました。独自の色彩と大胆なフォルムで今なお多くの人々を魅了し続け、北欧モダン史の中で代表的な地位を確立しています。

バーナー・パントン

1926年デンマーク生まれ。コペンハーゲンの王立美術アカデミーで建築を専攻。アルネ・ヤコブセンに師事後、1955年に建築デザイン事務所を設立。ルイスポールセンやフリッツ・ハンセン、ヴィトラなどから照明や家具など多くの作品を発表しました。

1960年に発表された名作「パントンチェア」は、世界初のプラスチック一体成型の椅子として現在でも高い評価を得ている、ミッドセンチュリーを代表するデザイナーのひとりです。

それでは詳しく見ていきましょう。

圧倒的な存在感のスペースエイジデザイン「VP GLOBE」

シェード全体を透明なアクリルの球体で覆ったデザインが印象的な「VPグローブ」。
ボールチェーンで連結されたシェードは宙に浮いているようにも見えます。「グローブ=地球」という名の通り、惑星を連想させる佇まい。パントンの傑作のひとつです。

VP GLOBE

20210112-001

5枚のアルミ製のリフレクターは、内側をブルー、オレンジそしてホワイトに塗装され、神秘的な光を放ちます。

VP GLOBE 商品詳細はこちら

VP GLOBE BRASS

20210112-002

真鍮色の特別仕様。パントン生誕90周年を記念したモデルです。

VP GLOBE BRASS 商品詳細はこちら

VP GLOBE GLASS

20210112-003

リフレクターに白いオパールガラスを採用し、上品で柔らかな光が空間に拡がります。

VP GLOBE GLASS 商品詳細はこちら

VP GLOBE COLOURED GRASS

20210112-004

大きいリフレクター2枚にスモークガラスを用い、よりクールな光を放ちます。

VP GLOBE COLOURED GRASS 商品詳細はこちら

PANTO

20210112-005

「パント」は、VP GLOBE GLASS にとてもよく似ていますがリフレクターや電球のレイアウトが異なります。リフレクターはアルミ製でホワイト塗装仕上げです。

PANTO 商品詳細はこちら

爽やかな音色も楽しめる優雅な「FUN SHELL」

「ファンシェル」は、真珠貝の円形プレートを連結させ、たわわに実るブドウの房のように吊り下げた豪華なフォルムの照明です。
パントンの構成によって、単純な一種類のパーツが華やかな照明に生まれ変わっています。

20210112-006

気品の高さを感じさせる、乳白色の貝殻を透かした柔らかな光。幾重にも連なるプレートは風を受けるたびに爽やかな音色を奏でます。

20210112-007

FUN SHELL ラインナップはこちら

螺旋パーツの陰影による様々な表情の変化「SPIRAL」

螺旋状にねじられたアクリル板による陰影が風を受けて揺れるたびに変化し、様々な表情を見せる「スパイラル」。
1970年ケルンで行われたエキシビション”Visiona 2″で発表され、パントンがデザインを手掛けた船内で圧倒的な存在感を放ちました。

20210112-008

前述の FUN SHELL と同じように、シンプルなフォルムのパーツがパントンの構成によって空間の雰囲気を変えるほどの存在感を放っています。

20210112-009

SPIRAL ラインナップはこちら

月明かりのような神秘的な光を放つペンダントランプ「MOON」

1960年にデザインされた「ムーン」は、幾重にも重なった丸いシェードで、独特の神秘的な光を放つペンダントライトです。シェードをずらすことで、こぼれ出てくる光の角度を変えて楽しむことができます。その名の通り月の満ち欠けを見ているようです。

20210112-010

MOON 商品詳細はこちら

美しい曲線のベルのようなフォルム「PANTOP 」

「パントップ」は、フレアにすそが広がったシェードが特徴的でシンプルな中にエレガントさを持ったペンダントライト。1980年にデザインされました。
ダイニングテーブルやキッチンカウンター、オフィスの会議室など様々な場面で、1灯はもちろん多灯でコーディネーションすると魅力がさらに増します。

20210112-011

PANTOP 商品詳細はこちら

新しい照明のかたちを追い求めたのパントンの意図が見事に表現された照明の数々。
点灯時のみならず消灯時も鑑賞する楽しみを与えてくれる美しさを、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

METROCS Tokyo

東京タワーから程近いオフィス街にあるMETROCSのリアルショップには、ネット掲載のないアイテムも多数展示しています。

東京都港区新橋6丁目18-2
・都営三田線「御成門駅」徒歩2分
・都営浅草線「大門駅」徒歩9分
・JR、東京メトロ銀座線「新橋駅」徒歩10分

お問い合わせ|tokyo@metrocs.jp
TEL|03-5777-5866
営業時間|月・火・木・金曜 12:00~18:00、土曜 12:00~19:00
定休日|水・日曜・祝日

ショップ詳細はこちら