ノルディックデザイン~北欧の照明~

みなさん、こんにちは。
メトロクス:タニです。
先週から始まった《WINTER SALE》。人気のF031プチデスクなんかは
既に1台売約になってしまいました。店頭展示は残り1台、プラス限定仕様の
ローズウッドxステンレス仕様のものが1点のみです。他にもボビーワゴンなども
展示品が少しありますので、是非ご来店くださいね。もちろん、お電話やメール
でのお問合せも大歓迎ですので、お気軽にお寄せくださいね。

さて、今日は先月から引き続いている《ノディックデザインキャンペーン》です。
今回の目玉は数回ブログでもアップしたヴィンテージのテキスタイルなのですが、
今日は照明のご案内です。
メトロクスで扱う北欧の照明といえば、【ヴァーナー・パントン】のもの。
現在店頭にはパントンの照明が4点展示されています。

オニオン。タマネギですアルミのシェードからやわらかい光がこぼれます。
こちらは、クリスマスディスプレー要員として活躍中です。

スパイラル。1970年のかのエキシビションで登場した照明です。アクリルのブレードを
何枚も重ねてこのシェードができあがります。

パント。これはアクリルの球体に白いシェードが浮かぶ、不思議な照明。
オンラインショップに掲載された画像を是非ご覧ください。
(上の『パント』という文字からいけます)

グローブ(=地球の意味)。こちらもアクリルの球体の中にアルミのシェードが浮かんでいます。
赤く塗られたシェードから光が反射し、全体を浮かび上がらせています。

ファンメタル-テーブルランプ。こちらはWEB未掲載商品。価格は¥126,000です。
ステンレスのプレートが合わさったシェードで、それぞれが触れ合うときれいな音色が。
パントンの照明はどれも特徴的なデザインです。どれも電球を隠すようにはなされていないのですが、
シェードをつけると外からは電球そのものが見えないようになっています。そして光がシェードの
間からこぼれ、やわらかい光を演出しています。
これはすごいなあ、と思ってしまう点です。

また、同じく北欧のフィンランドのデザイナー【ユキ・ヌンミ】
彼がデザインしたスカイフライヤーモダンアート

以前のブログでも紹介しましたが、あの芹沢銈介の自宅でも使っていた照明です。
前回のブログはこちら⇒
Lサイズがお薦めですが、もちろんSサイズも日本の住宅にはピッタリのサイズですよ。

ノルディックデザインのキャンペーンは25日(土)まで。クリスマスです。
是非大切な人へのプレゼントを探しに、是非メトロクスへおこしください。

同時開催:ボビーワゴン特注仕様キャンペーン!⇒
WINTER SALE@ METROCS 2010!

お得情報:そうなんです。こちら上記のパントンの照明、じつは展示品はSALE対象商品です!
気になる価格はお問合せ、もしくは店頭までお越しくださいね。
物腰やわらかな店長と、アヴァンギャルド:ヨダでお待ちしています。


tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866