念願の・・・

こんにちはヒライズミです。

先日の『DESIGN TIDE』、皆さん見ていただけましたか?
すごい人の量でしたね。。。
私も最終日に参加しましたが、いやぁぁぁっ凄い盛り上がり様でしたね。
詳細は札幌店のナルミさんのブログでチェックしてみてくださいね。

そしてその頃・・・

今回私はちょっとだけお休みをもらって、青森へ旅に出ていました♪

そして、目的の一つ・・・・念願の・・・

『青森県立美術館』です!!!

丁度この時は雨があがり、空気も澄んでいて気持ちのいい1日でした。
ここの美術館、知っている方も多いと思いますがあの銀座や表参道、六本木ヒルズ
の『ルイ・ヴィトン』を手がけた建築家、青木淳によって立てられたもの。。。

参考までに・・・。

さてさて・・・中に入って一番最初に訪れる空間がこちら!

シャガールによる『バレエ〈アレコ〉の舞台背景画』が展示されていました。
それはもう圧巻です。
何しろ、この絵1枚につき、高さ9m 幅15mもあるんです。
前方と両脇の三面に囲まれたこの空間の凄い迫力に、
思わず感動で涙が出そうになりました。

今回は常設展のみを見てきましたが、なんて贅沢なんでしょう・・・
最近ドラマでも放送された世界的天才板画家 棟方志功から、
言葉の錬金術師の異名をとり、膨大な量の文芸作品や映画・演劇等を幅広く手掛けた寺山修二、
日本の現代美術の第二世代を代表するひとり奈良美智の作品等
青森出身のアーティストの展示を一度に、かなりのボリュームで見ることが出来ました。

そして、この美術館最大の魅せ場!!


あおもり犬です。
こちらもお馴染み、奈良美智の作品です。

スケールはというと・・・

このぐらい(汗)かなりのデカさです。

でも、下から見上げると・・・(笑)

あまりにも可愛いので、他のショットもどうぞ。

やっと念願の青森県立美術館に行けて、大満足の一日でした♪

その頃・・・

こちら東京Midtown 『DESIGN TIDE』(汗)

スタッフの皆さん・・・お疲れ様でしたぁ。。。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866