祝!渡辺力さん101歳!日比谷の時計とリキクロック一覧
こんにちは、メトロクス・ハマダです。
突然ですが「モノのちからプロジェクト」をご存じでしょうか?
メトロクスが発起人となって多くのコラボレーターとともに
東北支援を行っており、昨年末から活動しているプロジェクトなのですが、
その一環の「すわってツナガルプロジェクト」の発起人でもある
プロダクトデザイナー渡辺 力さんが、今年の7月11日で、
なんと御年101歳になられました。おめでとうございます!
渡辺力デザイン事務所が設立されて、今年で63年。
日本のモダンデザインの代表となる作品など、
多くの名作が生み出されてきました。
その中で、自他ともに認める代表作と言われるのが、
今も日比谷交差点に立つ「ポール時計(1972)」。
極限まで切りつめられたシンプルで力強い建築的なデザインで
日比谷の街角で存在感を放っています。
日比谷交差点に立つポール時計
デザインから40年経つ今年、このポール時計が
ウォールクロックにリデザインされ、「日比谷の時計」として発売されました。
その視認性の高さと今もなお新しさを感じることのできる
洗練されたデザインでメトロクスでも早くもご好評をいただいています。
実際のポール時計にならって、サイズは2タイプ。
大きい方は25.6cmで素材がアルミニウムです。
小さい方は20.4cm、素材はスチールです。
ポール時計同様、大きい方よりも小さい方の奥行が分厚くなっています。
文字盤の赤いポイントがモダンですね!
今回「日比谷の時計」が新たに加わることで、渡辺 力さんの
クロックコレクションの種類が一層増えましたので、
ここで改めて、サイズ比較と機能の整理をいたします。
ぜひ、ご参考になさってください。
渡辺力クロックコレクション一覧
まずは、サイズ比較。
一番大きいものはリキクロックLLサイズ。
36.5cmあり、遠く離れた場所からも視認性抜群です。
小さいものはその名の通り、小さな時計で12.2cm。
置き時計としても使えるコロンとしたフォルムです。
続いては、機能のご紹介。商品によって仕様が異なります。
電波式や秒針のないもの、またムーブメントには
ステップ式とスイープ式があります。(未記入のものはスイープ式)
針のカチカチ音が気になる方はスイープ式がおすすめです。
うーん。これだけ種類があると迷ってしまいますね。
ちなみに、メトロクススタッフで所持率が一番高いのは小さな時計です。
アクセントになる銅やゴールドなど、メタリックなフレームが人気です。
どの時計も、やはり魅力は圧倒的にシンプルなところ。
どんな場所でも馴染んでくれるオーソドックスなデザインで、
お値段もお手頃なので、贈り物に最適です。
私も今度引っ越す友人に贈ろうかと目論んでおります。
メトロクスではラッピング無料で承っておりますので、
新築祝いやお誕生日プレゼントなど、ギフトに是非どうぞ。
>>リキクロック LL
>>リキクロック L
>>リキクロック M
>>リキクロック S
>>スチールクロック (数字指標タイプ)
>>スチールクロック (棒指標タイプ)
>>アルミニウムクロック
>>銅の時計
>>小さな時計
>>日比谷の時計 WR12-03
>>日比谷の時計 WR12-04