ガラスに浮かぶアラビアが新感覚なリキウォッチ
こんにちは、メトロクス・フクオカです。
今日は渡辺力さんのデザインスピリットを受け継いだリキウォッチの
新モデルをご紹介します。
2007年発売の「浮かぶアラビア ソーラー」がクオーツモデルになって復活しました。
透明感のあるガラスに印刷した数字は、まるで空中に浮いているようですよね。
光が差し込むと、美しい影が文字盤に映し出されます。
渡辺力さんの作品に多く見られるアメリカの放送局「CBS」のロゴタイプの
文字から触発された視認性の高いアラビア数字を採用。
文字が艶やかな肉盛り印刷で立体的に表現され、
美しさと読み取りやすさが両立しています。
このアラビア数字は、リストウォッチだと、日本の伝統色・キッズモデル、
クロックだと、リキクロック・スチールクロック・小さな時計などに使用されていて、
リキワタナベコレクションの象徴的なロゴタイプになっています。
今回復活した「浮かぶアラビア」モデルは4カラー展開。
薄縁のケース形状とクールなカラーリングがモダンでファッションにも取り入れやすいですね。
留め具は三つ折れプッシュ式バックルです。
この方式を採用しているウォッチは、時計の着脱が楽になるばかりか
革バンドの傷みも軽減され、長持ちするし、見た目もスマートなので、
店頭でも個人的におすすめすることが多いです。日本の伝統色モデルもこのタイプです。
最初はバックルを留めた状態で自分に合ったサイズを見つけます。
私は3つ目のホールがちょうどいいみたいです。
留めたいホール位置が決まれば、この部分(写真右)をパカっと開きます。
開いたところにベルとを差し込んで、先ほど決めたホール位置でパチンと留めてください。
これで自分サイズに固定できました。
以降はバックルのプッシュボタンで開閉するのみ。
革ベルトへの負担もなければ、片手でサっと着脱できるし、便利なんです。
また、金属製のベルトだとサイズ位置の調整は専用工具がいるので、
時計屋さんに持ち込んで調整してもらうしかなかったんですが、
この革ベルトタイプは、サイズ位置は後からでも手軽に移動できるので、
めちゃくちゃ合理的ですよね。
裏ぶたには渡辺力さんのサイン“Riki” が刻印されているほか、
ウォッチに対するデザイナーとしての思いを寄せて書かれた、メッセージカードも付属。
ボックスにはリキワタナベコレクションの象徴的なアラビア数字が印刷されていて、
ギフトには持ってこいの一品です。
リキウォッチ 浮かぶアラビア 全4色 11,880円(税込)
メトロクス店頭でご覧いただけます。
オンラインショップでの購入ページはこちら