暮らしのまわりにはいつでもグッドデザインがある
こんにちは、メトロクス・フクオカです。11/12(土)より最新のグッドデザイン・ロングライフデザイン賞受賞作 を紹介する企画展 「もののまわり LONG LIFE DESIGN 2022」が、GOOD DESIGN Marunouchi(入場無料)で開催されています。
今年のグッドデザイン・ロングライフデザイン賞受賞作が一堂に会する展示。
ロングライフデザイン賞は、これから生まれるデザインの手本となりうる、時代を超えてスタンダードであり続ける商品・建築・コンテンツ・サービスなどを表彰する賞。単に「長く残っている」ことを讃えるのではなく、暮らしの中で人々に愛され、これからも変わらずに存在し続けてほしいデザインと、そのデザインを生み出した人々を顕彰することを目的としています。
外から覗くだけでもワクワクしてきますね!それでは中に入ってみましょう。
広々とした空間に配置された丸いテーブルに受賞作が並びます。小さなお子様にもわかりやすく構成されており、易しい言葉でデザインの特徴と優れたポイントを解説する学びのある内容です。
こんなところにもグッドデザイン!という発見もありますよ。これは誰もが目にしたことがあるトレインビジョン。公共機関にはユニバーサルデザインがたくさん採用されています。
食パンのアレ!名前は知らなくても絶対知ってるアレです。発売:2007年になっていますが、このモデルがその年に発売されただけで、元祖は約40年前からありました。プラスチック素材からバイオマス素材に変更されているの、知ってました?
スタンダードの極み。今も売れ続けているロングセラークロック。
きました!我らがボビーワゴン。日本企業による製品が多い中、ちょっぴり稀有な存在感を放っていました。
製品が生まれた背景や、今の時代にもマッチしているポイント、永く愛される理由などがイラストとともに紹介されています。
会期は12月1日(木)まで。
東京駅、丸の内方面へお出かけの際はぜひお立ち寄りください。
展示をまとめた冊子も無料配布されていますよ。