益子訪問

こんにちは。
ホールセールス事業部の片岡です。

ちょうど一週間前、朝から車を走らせ、ホールセールススタッフと二人で栃木県益子に行ってきました。
今回の目的はもちろん、n-craftsで扱わせて頂いている、
鈴木稔さん伊藤丈浩さんにお会いする為。
毎回、作家さんとのお話は楽しいことだらけですが、今回も色々嬉しいことがありました。


はじめにお邪魔した鈴木さんの工房では、来週からお店に期間限定で並ぶ器をいただきに。
器をいただいた後、今度は益子のメインストリートに面した、『ヒジノワ』内の鈴木さんの公開工房を訪問。

公開工房には、お気に入りアイテムを少しづつ展示されているのですが、
結構かわいいものが多く、そんな鈴木さんの一面が楽しめる空間です。
(そのなかでも、鈴木さんの一番のお気に入りは、昨年北欧で購入されたカメだそう。
確かにかわいいと思いました、僕も。)

公開工房の裏には、一点黒壁のギャラリースペースも。
私達の訪問時にも、近所の方が果物も差し入れに、という本当にオープンなスペースでした。

『ヒジノワ』を後にして、『森の食堂』で昼食をとり、『starnet』に立ち寄ると、
こちらでも鈴木さんの器が並べられていました。

続いて伊藤さんの工房へ。

訪問日には窯だしを予定されているとお聞きしていたので、
ごあいさつだけでも、と思いお邪魔した工房で、なんと「スリップウェア教室」を開いて頂きました。

思いがけない体験でテンションがかなり上がったのですが、結果はこの通り。

そんな私達の描いたお粗末なものを、なんと窯で焼いていただけるとのこと。
図柄体験だけでもかなりの満足なのに、器にして頂けるなんて!!!

全くの素人にも関わらず、丁寧に教えて頂いた伊藤さん。ありがとうございました。
できあがりが楽しみなような、こわいような・・・。
完成しましたら、またブログで紹介します。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866