極限までフラットな折りたたみ椅子

こんにちは、メトロクス・タカダです。

この度、Roger Tallon(ロジェ・タロン)が1977年に手掛けた究極フラットな折りたたみ椅子、TSチェアが日本発売開始となりました。

sentou387401

ロジェ・タロンは、フランスのデザイナーでヨーロッパ特急「TGV」の車両デザインを手掛けたことでも知られている人物。

プロダクトデザインの分野で幅広い活躍をみせ、92年には芸術文芸勲章を受賞するなど、フランスデザイン界に大きな功績を残しました。

image07

Lip(リップ)のリストウォッチのデザイナーとしてご存知の方も多いのではないでしょうか。

image05

今回の新商品、TSチェアは、最小限の材料とグラフィックのユニークさを兼ね備えた超薄型のフォールディングチェアです。

image01

折りたたみ時はフルフラットになり、その厚みはなんと2.2cm。ちょっとした隙間さえあれば、収納できる優れものです。
中央に空いた穴に手をかけることで、持ち運びもストレスなく行うことができます。

image04

一枚の合板から切り出されたパーツで構成されたアイコニックなフォルムは、ダイニングや来客用のチェアなど様々なシーンで存在感を放ちます。

sentou387402

座り心地は、見た目よりしっかりとした安定感があります。

image03

1977年にデザインされ一度は生産中止となりましたが、2016年にパリ装飾美術館で開催された回顧展に合わせて、当時製造していたメーカー・sentou(セントゥ)より再生産がスタートしました。

過去には、パーツごとに色分けされたバリエーションの展開や、カッティングシートなどを使ったアート色の強いデザイン展開もあったようです。
image06

1945年創業の老舗、セントゥは、メーカー、小売店、ギャラリーとしてのキャリアを持っており、50~70年代のデザインシーンの最前線に立ちながら現代的なスタイルを促進し続けてきた、フランスデザインのパイオニアブランドです。

店頭にはもちろん実物をご用意しておりますので、是非、座り心地など確かめにいらしてください。

image02
TSチェア 37,800円(税込)

カラーは、ナチュラル、ブラック、レッドの3色展開。ご自宅のインテリアに合わせてご検討ください。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866