メトロクス限定アイテム[TI-1 カトラリー ギフトセット]

2021052503

こんにちは、メトロクス・シオダです。

日々手にするアイテムの中でも長い付き合いになるもののひとつ、カトラリー。ギフトで贈る場合にどんな内容のカトラリーを選べば良いか悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、先日販売開始となった名作カトラリー「TI-1」のギフトセットをご紹介いたします。

 

モダンデザインと伝統技術が融合したカトラリー

2021052508

TI-1シリーズとは

1990年にデザイナー五十嵐威暢氏によってデザインされたカトラリーシリーズ。円弧や直線からなる幾何学的なデザインは、普遍的な美しさを体現しています。製造は、金属加工で有名な新潟県燕市で長年にわたり金属製カトラリーを製造してきた燕振興工業株式会社。人手と機械による作業を併せた40~50にも及ぶ工程を経た完成度の高さは、日本が世界に誇る素晴らしい技術によって実現しています。

伝統技術とモダンデザインが融合したTI-1シリーズは、グッドデザイン賞やiFデザイン賞などの著名な国内外のデザイン賞を受賞し、「モダンアートの殿堂」とも呼ばれるニューヨーク近代美術館(MoMA)に収蔵されています。

つや消し(ヘアアライン)仕上げタイプは、デザイナーの五十嵐威暢氏へオファーをし、メトロクスが特別に製造を依頼した限定品。金属の質感が際立ち、落ち着いた雰囲気で食卓を演出します。

五十嵐 威暢

北海道滝川市生まれ。東京とロサンゼルスを拠点に活躍。MoMAのポスターカレンダー制作など、グラフィック、プロダクトデザインの分野で高い評価を得た後、近年は彫刻と環境美術に積極的に取り組んでいます。サントリー、カルピス、明治乳業の企業CIや多摩美術大学のロゴを手がけたことでも知られています。

 

メトロクスだけのオリジナルアイテム

この度販売スタートとなったギフトセットは、メトロクスだけのオリジナルアイテム。

2021052503

※上記のイメージ画像ではカトラリーが直接箱に収められていますが、実際にはカトラリーは一点ずつOPPでの個包装され箱に収納されます。

 

シンプルで高級感のあるギフトボックス

ギフトボックスはシンプルなスリーブ式のものをご用意しました。

内容を一目で見渡せるフタつきの本体と、両端が開いて筒状になっているスリーブの2パーツからなり、開封は非常にスムースに行えます。本体はディープネイビー、スリーブはブラックで、どちらもマット仕上げの高級感のある印象。ヘアライン仕上げのカトラリーとの相性は抜群、贈る相手を選ばないニュートラルな印象です。

2021052501

2021052502

 

個性の異なる2種類のナイフからお選びください

今回のギフトセットは内容違いでAとBの2種類がございます。

違いはナイフの種類のみ。TI-1シリーズの幾何学的なデザインを象徴する円形のディナーナイフと、直線的な美しさと使い勝手を両立させたストレートナイフから、お好みのデザインのナイフをお選びいただけます。

ギフトセット A

2021052504

内容は、左からティースプーン、ケーキフォーク、ディナースプーン、ディナーフォーク、ディナーナイフ

2021052505

幾何学的な円のデザインが特徴的なディナーナイフ。
TI-1シリーズの印象がより際立つデザインです。

オンラインショップ

 

ギフトセット B

2021052506

内容は、左からティースプーン、ケーキフォーク、ディナースプーン、ディナーフォーク、ストレートナイフ

2021052507

直線的な美しさと使い勝手を両立させたストレートナイフ。
一般的なナイフの形状に近い親しみやすいデザインです。

オンラインショップ

 

TI-1シリーズはメトロクス東京店頭でも展示しています。本日ご紹介しましたギフトセットのほか、カトラリーの個別販売も行っていますので、ご入用の際はお気軽にご利用くださいませ。
皆さまのご来店をお待ちしております。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866