父の日に贈りたい、おすすめギフト

こんにちは、メトロクス・オノです。
6/19(日)は父の日。そろそろ今年のプレゼントどうしようかなーと悩み始めている方も多いのではないでしょうか?
私は毎年なかなか良いものが思いつかず、お酒や食べ物に落ち着くことが多かったりします。。

そんなとき、ふと、メトロクスの商品てお父さんの心に刺さるものも多いんじゃないかとひらめきまして、店内を物色。
「これは!」と思った父の日ギフトに贈りたい品々を、いくつかご紹介します!

読書や趣味に使える!細かい作業にも便利なルーペ

PRIMARIO ルーペ
PRIMARIO ルーペ65 / ルーペ45

お父さんて本とか新聞よく読んでますけど、小さい字が見えないなんて愚痴もよくこぼしていませんか?
プロダクトデザイナー・秋田道夫氏によるプリマリオシリーズのルーペは、アーチ状の3本の脚で自立をするため、新聞や辞書、地図など見たい物に乗せるだけで使えてとても便利。
また、アーチ部分からピンセットなどを使用しての作業もでき、プラモデルを作ったりやちょっとした細かい作業をする際の効率も上がる優れものです。

お仕事を頑張るお父さんに!デスクを彩るこだわりステーショナリ―

インブロリオ デスクカレンダー

フランスのインダストリアルデザイナー、ジャン=ピエール・ヴィトラックによる万年カレンダーは、一見すると何が描かれているのかわからない抽象的なグラフィック。
一瞬、「?」となりますが、付属のマグネットカーソルを移動させていくと、その中に1から31の数字が浮かび上がります。
フランス語で「隠された」という意味を持つ「Imbroglio(インブロリオ)」。
ウィットに富んだデスクトップカレンダーは、お父さんの心をグッと掴んでくれそうです。

PRIMARIO スタンド

ペン立て、メガネスタンド、歯ブラシ立てなど、必要に応じてさまざまな使い方ができるデスクトップスタンド。
鏡面仕上げのステンレス素材できらきらと輝くデスクトップアイテムは、ミニマムなデザインながらも重厚感と高級感を感じさせ、きっと仕事や作業のテンションを上げてくれるに違いありません。

名作クロックで気持ちの良い目覚めをプレゼント

リキアラームクロック 太文字

戦後日本のデザインに革新をもたらしたパイオニア、渡辺力氏によるクロックはメトロクスでも人気の定番ギフト。
ラインナップも多数あるリキクロックですが、今回はアラームクロックを選びました。
視認性の高い文字盤とシンプルなフォルム、温かみを感じさせる美しい木目で、時間を見るたびになんだか穏やかな気持ちに。
どんよりしがちな梅雨時の目覚めも、気持ちの良いものにしてくれそうな名作です。

スモーカーのお父さんに ヤコブセンのロングセラーシリーズを

AJリボルビングアッシュトレイ

北欧デザインの巨匠、アルネ・ヤコブセンが生み出したステルトン社のシリンダラインは、シンプルな仕組みと洗練されたフォルムで、50年以上世界中で愛され続けているロングセラーシリーズ。
こちらのアッシュトレイは、円筒形の容器の上部に載った半球体のトレイを回転させることで、吸殻が下に落ちる構造です。
灰皿としては少し値は張りますが、愛着を持って長く使いたい一生ものになること間違いなしの名品です。

コーヒータイムを豊かに 手仕事のぬくもりを感じるモダンな器

伊藤丈浩 益子焼 スリップウェア コーヒーカップ&ソーサー (杉綾)

コーヒー好きのお父さんには、モダンさと素朴さをあわせ持ったスリップウェアの器を贈るのも素敵です。
陶芸家・伊藤丈浩さんの器は、茶系の落ち着いた色合いの中に、ソーサーの繊細な柄がアクセントとなりシャープな雰囲気も持ち合わせています。
手仕事のぬくもりを感じる器で、こだわりのコーヒーをよりおいしくいただけそうです。

お酒と一緒に贈りたい 経年変化を楽しむハンドクラフト製品

Lue×Holz ボトルオープナー

お酒も定番プレゼントのひとつかと思いますが、今年はオープナーもセットにして贈ってみてはいかがでしょう?
水に強く重厚感を感じさせるチーク素材の持ち手に、落ち着いたゴールド色が魅力的な真鍮素材のオープナー部分。
チークと真鍮、どちらも経年変化が素敵な素材で、使い込んでいく楽しみも贈ることができますよね。
ほぼ実寸の箔押しが施されたパッケージで、ギフトに最適です。

料理やアウトドアが趣味なら 南部鉄器の老舗によるフライパン

釜定 ワンハンドパン(S) 217 / ワンハンドパン(L) 216

岩手県盛岡市の老舗鋳物屋・釜定の名工によるフライパンは、熱伝導に優れ、むらのない熱まわりで鍋全体に熱が均一に伝わり、料理をおいしく仕上げてくれる逸品。
洗練されたフォルムはそのまま食卓へ並べても様になり、男の料理に最適!丈夫かつ熱源を選ばないのでアウトドアやキャンプにも。

ちなみに余談ですが、、もし父の日に家具を贈るなら、(お父さんの好みやリクエストと違わなければ)黄色系がおすすめです!
母の日には赤いカーネーションが定番ですが、父の日は日本では黄色いバラを贈る習慣があるのだそうです。(知りませんでした・・・!)

黄色には、「愛する人の無事を願う」という意味が込められています。
黄色い贈り物で、お父さんへの日々の感謝を伝えてみてはいかがでしょう?

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866