新橋のお昼事情:荒井商店

みなさん、こんにちは。
メトロクス:タニです。
さて、5月はメトロクスで吉田順子さんの切子展を開催。
今はその準備に明け暮れています。寝ても覚めても、、、切子。
きっとお楽しみいただける内容になっていますので、是非みなさん
ご来店ください。

さて、今日は新橋のお昼ご飯について書こうと思います。
場所柄、たくさんの飲食店があり、食べるところに困ることは
ありません。その中でもお薦めのお店は「荒井商店」さんです。

有名な三国さん(オテル・ド・ミクニ)のところで修行された荒井シェフの作る
ペルー料理のお店です。
実際にペルーに1年間滞在され、孤児院の食事や町の食堂などで修行し
新橋にお店を出されたそうです。
今日は私:タニとオンラインのアラヤのダブルタニで行ってきました。
メニューはこんなでした。

豚肉とジャガイモの煮込み ¥890

鶏肉のスープパスタ ¥890
先日メキシコへ行った時には、メキシコ人はどんなものにもライムをかけて食べるのだ、
と教えられたのですが、ペルーはレモンなのかしら?
さっぱりしておいしかったです。
実は、荒井シェフの奥様の荒井さんは以前メトロクスに勤めていただいたこともあり、
スタッフは時々利用させていただいています。
今日は珍しい、日本初上陸!というサボテンの実のジュースを頂きました。

後ろに移っているのがその実の造花です。あんなものだそうで、植物図鑑でみせてもらいました。
なるほど、みかけとは違い甘くておいしいジュース。系統で言うとマンゴーとかシークァーサー
みたいな感じで、でもすっきりしています。
とても珍しいものなので、みなさんも是非飲んでみて下さい。

どしどし新橋6丁目くんだりの食べ物屋さんを紹介したいのですが、次回続くかどうか。。。
おいしい物を食べて仕事にはげみます。
★荒井商店 港区新橋5-32-4 1F 3432-0368★
※平日夜は予約が必要かもしれません。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866