祝!渡辺力さん100歳!メトロクスより

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんこんにちは。
メトロクス:タニです。
明日。7月17日は渡辺力さん100歳のお誕生日です。
お生まれは1911年、なんとアルド・ロンディと同い年なんですね。
今年は、各メーカーから力さん100歳記念の製品が多く発表されます。
もちろんメトロクスからも12日から販売開始した≪リキモビール≫が!
商品説明は商品ページから。⇒こちら
特筆すべきは、モビールというプロダクトに対する力さんの想い。
『私の夢そのもの。微風で軽やかに動く』
このコメントは【素描(そびょう)】という書籍に掲載されています。
魚をモチーフにしたというこのモビール。風の中を泳ぐように
軽やかに揺れています。

そして、タカタレムノスからは≪銅の時計≫が発売。
力さん自身、インテリアデザインで銅という素材を使って以来
大変気に入られていたとのこと。フレームに銅を用いて作られました。

銅の時計小さな時計、ともにメトロクスでは7月19日(火)から販売開始です。

今日から店頭では渡辺力さんのプロダクトを集めて
展示しています。

カートンファニチャー リキスツールキッズセット


ソリッドスツールリキ アルミニウムクロックリキウォッチミニチュア ヒモイス


リキクロック各種

そして、なんとこの名作:ヒモイスも展示中、販売はしていません。

いつものように、書庫からも力さん関連のものをピックアップ。

左手前≪渡辺力 リビングデザインの革新≫
2006年、東京国立近代美術館で開催された展示会の図録です。
その前年、2005年にメトロクスで『渡辺力展』を開催しています。
真ん中奥≪素描≫
1994年に出版された書籍。力さんの言葉で読むことが出来る
貴重な資料です。勉強になります。
右手前:≪ハーマンミラー物語≫
力さんご本人も好きなデザイナーとしてあげる、チャールズ&レイ・イームズ。
ハーマンミラー社とそれにかかわったデザイナーのことについて書かれています。
これも面白い本です。
是非こちらでリキスツールに座りながら、本でも読みにご来店ください。

2009年の秋に僕も力さんのご自宅を訪ねる機会がありました。
いろいろな貴重なお話を聞くことが出来たことと、お部屋で使われている
椅子やテーブル、照明や食器などがすごく印象に残っています。
100歳を迎えても尚現役でお仕事をされている、力さん。
今回メトロクスで復刻した≪リキモビール≫の開発に際しても
物凄く細かい部分の修正についてご指摘を受けました。
そこまでの感覚、感性、情熱。すべてにおいて、僕たちは
見習わなければいけないと思います。
完成したモビールもご自宅に飾っていただけたようです。
とても気に入って頂けたとのこと、僕たちも本当にうれしいです。

力先生、100歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも末長く元気にお仕事を続けてください。

コメントを残す

*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>