芝オクトーバーフェスト2011!

みなさん、こんにちは。
メトロクス:タニです。
涼しかった先週を忘れてしまうかのように
ムシムシした日々がまた戻ってきました。
そんな中、メトロクスがある御成門の近所にある
芝公園で開催されている「芝オクトーバーフェスト2011」
メトロクスの「ビールを愛するスタッフの会」一同でいってきました。
会の主な活動は「ビールでのどを潤すこと」です。

オクトーバーフェストとは、ドイツ南部のミュンヘンという町で
毎年開催されるビールの祭典です。なんと第1回は1810年
らしいので去年で200周年なんですね。日本がまだ鎖国を
していた時代です。すごい歴史ですね。
ドイツと言うとやっぱりビールとソーセージを思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか。あとジャガイモ料理ですね。
以前もブログに書きましたが、僕は学生時代ドイツ語を
専攻していたので、ドイツには旅行や勉強で何度か行きました。
ソーセージは広場があれば屋台で売っていて、すごく安くて
しかもおいしかったのを覚えています。なかでも「チューリンガーヴルスト」
(チューリンゲン地方のソーセージだったと記憶しています)を
良く食べていました。なつかしい、もうあれから10年以上経ちます。

すごい賑わいの中、先発隊がテーブルを確保してくれたおかげで、
雨が降ったり止んだりで濡れたり乾いたりしながらでしたが、
座ってビールや料理を楽しむことができました。

ビールの種類も豊富で、グラスもそれぞれいろんな形の
ものにつがれます。全部意味があるんでしょうね、きっと。
芝公園で開催されているオクトーバーフェストは今週の日曜日まで。
その後、豊洲でも開催されるようです。
残暑厳しいなか、みなさんも是非いってみてください。
また、仕事をがんばれます。
早めにいってテーブル席を確保することをおススメしますよ。

でも、僕は本当は、本当のことを言うとビールがあんまり得意じゃないんだよなあ~。

あと、面白い協会を見つけました。
日本ジャーマンポテト協会、JBKAです。
今後の活動にも注目ですね。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866