長大作

プロのスタイリングと撮影について

こんにちは、メトロクス・タカハシです。

スタジオ
3月15日の日曜日、メトロクスメンバーは
いつもお世話になっているスタイリストの中田さんと
カメラマンの髙橋さんにお願いし、商品撮影を行いました。
のっけの画像はスタジオで取ったスナップです。

今回、撮影となったのは長大作と渡辺力のプロダクトの数々です。
前回のマックス・ビル ラグの撮影の時と同じようにメトロクスを飛び出し
撮影スタジオに行ってきました。

今回の場所は目黒の鷹番にあるレンタルスタジオまで。
メトロクスのある新橋からだと都内は大体どこでも30分程度で
行けちゃうんですよね。 そういう所は新橋の良いところ。

スタジオ
スタジオ内は既に小物やグリーンがハイセンスに置かれ、雰囲気があります。

撮影準備
先ずは全員でメトロクスから持ってきた小道具となる小物たちを開梱していきます。
写っているテーブルや椅子は元々スタジオにあった家具たちで今回は使用しません。
撮影がひと段落ついたころに、奥にあるコーヒーメーカーで一服することができました。

撮影準備
今回は長さんや力さんがテーマのため、リキクロック多め。
そこにマーク・ニューソン清岡幸道のマグ等、ソリッドな要素が加わります。

スタイリング中
手前がスタイリストの中田さん、奥にいるのがカメラマンの髙橋さんです。

まずはパーシモンチェアマッシュルームベーステーブルからスタイリング開始です。
何度か撮影に立ち会っていますが、普段見慣れているプロダクトがプロの手にかかり
輝きだす瞬間は何度見ても飽きないなぁーんて思ってたら、、、

スタイリング
あれよあれよと仕上がっていきます。
カトラリーは柳宗理、清岡さんのスープボウルにはパンや
イッケンドルフにはシリアルが入っています。
テーマは朝ごはんでしょうか?

スタイリング
ちょっとひいてみると全体はこんな感じです。

パーシモンチェアは低座椅子や中座椅子などのイメージがあるからか
どことなく「和モダン」っぽい雰囲気があうのかなと思っていましたが、
改めてみると違いましたね。
いくらでも応用が利くみたいです。

今日の撮影に立ち会ったことで、一番感じたことは
やっぱり「この家具はこういうインテリアにあう。」とか
思い込んじゃ駄目ということ。

色んな情報やイメージに惑わされず、自分の感性に素直に従いながら
家具を選んでいきたいし、お客さんにも選んで貰いたいです。

そういう意味でもこういうイメージカットがあると選択の幅が
広がるんじゃないでしょうか?

※実際のイメージカットは別の角度から撮影を行って
もっとかっこいい仕上がりになっています。

スタイリング
他にもこの日はソリッドスツールリキモビール、、、アイアーマンもありますね。

スタイリング
そしてカートンファニチャーの撮影も行いました。

残りは完成したリーフレットとオンラインにアップしたときに
お見せできればと思います。

おまけ:
過去のスタイリングのブログ記事はこちらから

・マックス・ビルのグラフィックラグ発売
・商品撮影風景レポート。

パーシモンチェアの過去と今

こんにちは、メトロクス・タカハシです。

前回のブログにもあげましたが、メトロクスでは
マッシュルームベーステーブルパーシモンチェアを打ち出しています。
前回は、マッシュルームベーステーブルの話でしたが、今回はパーシモンチェアの話。

現在、東京店ではパーシモンチェアの原型となった
当時のオリジナルモデル(非売品)を2脚展示しています。

パーシモンチェア
一番右が現行品のパーシモンチェア
真ん中が1960年のミラノトリエンナーレに出品したモデル、
一番左は詳しい年代は不明ですがそれより前に作られたモデルです。
パッと見ただけでは色の違い以外わからないと思いますので、それぞれ説明させて頂きます。

脚の違い
一番の違いは脚の構造にあります。
奥のモデルは脚部が合板でできていますが、
手前のミラノトリエンナーレ時のモデルはラケット構造が採用されています。
テニスラケットの構造を家具に応用できないか、という着想から製作したモデルで
成形合板による家具工法としては先駆的な製品だったようです。

現行品パーシモンチェア
そしてこれが、現在のパーシモンチェアです。もちろんラケット構造は健在です。

実はこのパーシモンチェアはジャン・プルーヴェのスタンダードチェアが原型なのです。
プルーヴェ氏と親交があった坂倉準三氏がスタンダードチェアの構造を木製で
試みてみようという提案から1947年頃、坂倉準三氏のデザインからスタートしたようです。
その後、長大作氏の手に委ねられ半世紀、
常に先駆的構造やフォルムを取り入れて進化し続けてきました。

国際文化会館
そして現在、1955年に坂倉準三氏、前川國男氏、吉村順三氏により設計され
当時、長氏がロビーとダイニングルームの家具を担当した国際文化会館の
2006年のリニューアルに伴いパーシモンチェア
マッシュルームベーステーブルはティーラウンジに復刻導入されています。

東京店では長氏の書籍やスタンダードチェアからパーシモンチェアまでの
デザインの系図などの資料もございますので、是非お立ち寄りください。

名脇役! 長大作氏デザインの茶托・トレイ

こんにちは。
メトロクス:オノデラです。

本日は、テーブルウェアの名脇役、
長大作氏デザインの茶托トレイをご紹介いたします。

この茶托トレイは、
2006年にメトロクス東京・札幌の各店にて開催した
長大作氏が手掛けた「パーシモンチェア」と「マッシュルームベーステーブル」の
発表パーティーにご来場いただいた方へ、お配りするために制作されました。

※エキシビジョン『長大作~有機的かたち』展の詳細はこちらから。

同年2006年、氏に、新しくデザインを起こしていただきました!

トレイは、下画像の右から「クルミ」「サクラ」「タモ」の3種類。
茶托は、同じく右から「クルミ」「サクラ」「タモ」「カバ」「ナラ」の
5種類の展開です。

●材質は、無垢材を使用しています。
あたたかみのある素材感が特徴です。
茶托は、剥ぎはありません。
トレイは、2~3枚剥ぎ。工場で木目をていねいに合わせていただいています。

●ウレタン塗装仕上げです。
通常の食器洗い洗剤で洗えるので、お手入れが簡単です。

●底面にななめに施されたカットが特徴です。
このカットを施すことで、もたつかず、すっきりとした印象になります。

カットから生まれる断面の造形のおもしろさも特徴のひとつです。
制作工程をみると、ますます興味深い・・・。
なるほどなるほど・・・。

長大作氏デザインのイグナチオチェアの脚部のデザインと
通じるものを感じます。
長氏の理念がこの小さな形にぎゅっと凝縮されています。

●受け部分の縁が面取りされています。
洗いやすくなっているので、清潔にご使用いただけます。
受け部分の縁に汚れがたまるのを防いでいます。

●使う場面を選びません。
これぞ名脇役!!!
ちょっとしたときに、活躍してくれます。

[来客時に・・・]

[ティータイムに・・・]
二人分のティーセットを運ぶのにちょうどよいです。

[朝ごはんに・・・]
台所からそのままテーブルへ。

[晩酌に・・・]
テーブルにそのまま置いて、器とお料理を引きたててくれます。

私は(嘘ではなく、)毎日使っています。

和洋折衷、どんなアイテムとも相性がよいので、
これぞ、便利アイテム。
とても重宝しています。

茶托は、いわゆる湯呑専用ではなく、
コースターとしてもご使用いただけるので、
飲み物、器を選びません。

普段使いから、来客時まで、
さまざまな場面にご使用いただけます。

お手持ちのテーブルウェアやインテリアとも調和する、優れものです。

これからのギフトシーズン、
贈り物としてもおすすめですよ。

メトロクスの『小さな古本市』のおしらせ

みなさんこんにちは。
メトロクス:タニです。
今週末からのゴールデンウィークにあわせて、メトロクスでは
『小さな古本市』を開催します。

以前もブログで紹介したメトロクスのオフィスにある書棚を整理しました。
本当は保管しておきたいもの含め、どれもこれも面白い本ばかり
200冊ほどを出品することにしました。

このあたりはどれもなかなかの本です。
中からいくつか。

『デザイン 柳宗理の作品と考え』


『フィン・ユール furniture・architecture・applied art』
SOLD OUT


『12 Triennale de Milano』第12回ミラノトリエンナーレの図録!
これは珍しい!!坂倉事務所が日本の会場を、長大作さんが家具を担当された
ことは有名です。メトロクスのパーシモンチェアもこの時の椅子をリデザインしたものです。


『ROTKIN EUROPE AN AERIAL CLOE-UP』
写真集です。これは激安にしました。

古本市ですが、少しだけヴィンテージ品も販売します。

アルヴァ・アアルトのサヴォイ。


長大作さんの行灯の試作品、カシュー塗りで仕上げられたもの。
一点限りです。他にも古いガラスの製品など。

本日から店頭で展示・販売を開始しています。
是非、ゴールデンウィーク期間中、新橋にお勤めの方、また
東京へ遊びに来られる予定の方など、ご来店お待ちしております。

また、連休中に古本に限らずメトロクスでお買い物のお客様に、
タニのデスク脇の棚に入った雑誌で気に入ったものをプレゼントします!

【アクシス】やら、

今はもうなくなってしまった【室内】や今も人気の【PEN】などの
少し古いけど、デザインやインテリアにまつわる内容のものが
たくさんあります。どんどんもって帰ってください!

ご来店お待ちしております。

以前のメトロクスの書庫を取り上げたブログはこちら ⇒

ゴールデンウィーク中の営業時間についてはこちら ⇒