n-crafts×練上げ・吹きガラス

エキシビションもとぉとぉ残り3日。。
購入を迷っているお客様が何人かいらっしゃいましたが・・・
もうなくなっちゃいますよぉ..。oO〇

そんなこんなで、今回ご紹介する商品はこちら!!

123

可愛いでしょ。
ハラダマホさんの練り上げという技法で作った器たちです。
聞くところによると、練上げは陶芸の中でも最も根気のいる技法だとか・・・。
確かに・・・色も模様も今まであまり出会ったことのないかんじです。
こちらはそば猪口。白樺という模様です。そば猪口は使い道が色々あって便利です♪

455
こちらは小鉢。タイルという模様です。 食卓に彩りを添えてくれますね。

678

こちらは取り皿。ドットという模様です。・・・私、見たときから一目ぼれで・・・買っちゃいました。取り皿はもちろん、ケーキやフルーツ、アイスとかをのせたら素材の可愛さと器の可愛さ、相性抜群ですね!!今日持って帰って早速使ってみます。楽しみ~♪

91011

そしてお次は・・・。

121314
吹きガラスです。

そして、読者の皆様。私、せっかくプレパさんがいらしてたのにも関わらず、写真に収めるのを忘れてしまいました。大変失礼致しました。
さてさて、プレパさんの商品ご紹介しますね。。
こちらはフリーボウル。

151617

trigon(トリゴン)というタンブラーです。

171819

片口です。

202122

ボウルにおつまみ入れて、片口に日本酒入れて、Trigonで飲んで…。夏の夜風に浸りながら、こんなひと時はいかがですか?
これからの夏、器も色々涼しげなものがいいですね。このプレパさんのガラスたちは形が凄く美しいんです。
一度持ってみると分かります。吹きガラス独特の滑らかさと、程よいゆがみ。
このガラスは、見た目はもちろんの事、質感まで伝わってきます。
シンプルなデザインですが、触れる度に心に残る、不思議な存在感を残すガラスです。

素材だけではなく、それぞれの技法によってこんなに違うものなんですね。当たり前のことが改めて理解できた気がします。また一つ勉強になりました。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866