~北欧から歯医者への誘い~

みなさんこんにちは。
メトロクス東京:タニです。
台風が近づいている模様です。
出勤、営業外出、帰宅など外を出歩く際は気をつけたほうが良いですね。
下駄の鼻緒が、、、にならないよう、傘のチェックは怠らず、意味が少し違うような気が
しますが、アメニモマケズ、タイフウモナンノソノ。。。

さて、先週に引き続き今週もビンテージ家具のお知らせです。
まず、こちら
デンティストチェア

1920年代:アメリカ製の「デンティストチェア」です。工業製品にもかかわらず、この有機的な
フォルム、ベージュのようなカーキのような独特な色、少し不気味というか不思議な佇まい。
これをご覧になると「あれ?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうです、1989年公開「バットマン」にてジョーカー役のジャック・ニコルソンが顔に巻かれた
包帯を取るシーン、そこで座っている椅子がこの「デンティストチェア」!
にそっくりな椅子なんです。映像は後ろからしかないので細かいディティールまではわかりませんが。。
年代、用途、出所は同じのようです。

そして、こちら
キャビネット

北欧製、チーク材のサイドボードです。
幅約2m、かなりのボリュームですが、まあ北欧家具に一貫して言える、つくりがしっかりしている、
あとはやはり”美しい”ということでしょうか。
隣には先週御案内した「リザルトチェア」です。

そして、これはこれは珍しいもの!
JUKEBOX2

アメリカ《United Music corp》製、RAYMOND LOEWYデザインのJuke Boxです。
弊社メトロクスの代表が10数年前にアメリカで仕入れ、国内で数年掛けて修理をしたものです。
「今では世界でも数台しかないんじゃないか?」という代表の言葉です。
RAYMOND LOEWYはラッキーストライクのパッケージ、コカ・コーラのガラス瓶、SHELLのロゴから
車や機関車など「口紅から機関車まで」というキャッチフレーズをつけられた20世紀を代表する
デザイナーです。
こちら、販売の予定はありませんが、リースなどの対応は可能です。ただ、まだ修理箇所が残って
います。
「親愛なるガウディ様、完成させることではなく、作り続けることに意味があるのですね?」
という有名な言葉(これはみなさん知っていますか?)の意味のように、修理し続けることに
意味はきっとあるのでしょうか?
店頭では展示しておりますので、この機会に是非御来店ください。

メトロクス東京へは新商品、ビンテージ品などおもしろいものがどしどし入荷しております。
台風真っ只中、お待ちしております。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866