デザインの魅力あふれる ALESSI のプロダクト

20210615001

こんにちは、メトロクス・シオダです。

今回は、先日登場しました ALESSI(アレッシィ)のニューアイテムをご紹介いたします。


 

夢を叶えるドリーム・ファクトリー ALESSI

20210615002

アレッシィは、1921年にイタリアのオメーニャで金属製品を手掛ける工房として創業した、イタリアを代表するデザインプロダクトカンパニー。

1970年代から著名建築家、デザイナーとの協働により、デザインに特化したオリジナリティ溢れる多彩な製品を発表し、多くの製品が国際的なデザイン賞受賞および世界中の美術館へ収蔵されています。

美しく、またワクワクさせるデザインで世界中で愛されるアレッシィ。

ブランドを代表するケトルやボトルオープナーなどキッチンカテゴリーのプロダクトが有名ですが、今回メトロクスではホームカテゴリーのプロダクトからセレクトしました。

 

シャープで美しく機能的なワゴン Plico

20210615003

上部天板を180度回転させると天板が本体にから突き出した状態になり、サイドテーブルとして使いやすい形状に変化する機能的なワゴン Plico(プリコ)。簡単に折りたたむことができる構造でコンパクトに収納することができます。

エポキシ樹脂加工された鋼製のフレームとポリウレタン製の天板は鈍く光る上品なマットブラック仕上げ。キャスターのストッパー部分の鮮やかなレッドが全体の印象を引き締めていますね。

20210615004

フレームの角度と同じ傾斜が棚板先端などさまざまな部分に踏襲されていて、シャープを強調するとともに全体を調和させています。

デザイナーは Richard Sapper(リチャード・サパー|1932-2015)。ドイツ、ミュンヘンで生まれ、1956年ダイムラー・ベンツ社のデザイン部に勤務。ジオ・ポンティの建築事務所を経て、60年代からはマルコ・ザヌーゾと共同で多くのデザインを生み出しました。アレッシィでは1970年代からキッチンウエアを手掛けています。

アルテミデ社から発表した名作 TIZIO(ティツィオ)で、伝統と権威のあるイタリアのデザイン賞「コンパッソ・ドーロ賞」を受賞、1980年からはIBM社のデザイン顧問に就任しラップトップ ThinkPad(シンクパッド)をはじめ様々な分野の製品を手掛けました。

20210615006

コンパッソ・ドーロ賞を受賞したティツィオやシンクパッドも、シャープで直線的なデザイン、マットブラックにほんの少しの赤をアクセントにしたデザインはプリコと非常によく似た印象。

当時のサパーのデザイン哲学が色濃く反映されたプロダクトと言えますね。

メトロクス東京店の店頭ではプリコとティツィオの両方をご覧いただけますので、ふたつのプロダクトをぜひ見比べてみてくださいね。

Plico / プリコ ワゴン
オンラインショップ

 

金属の素材感を大胆に味わうウォールクロック Momento

20210615007

Momento(モメント)は展望台の時計の様な佇まいが印象的なウォールクロック。

発表された当時は金属の素地が見えない塗装仕上げでしたが、素材をミラー仕上げのステンレスに変えることによって再解釈されました。

金属製品で有名なアレッシィですが、実はこちらのモメントがアレッシィ唯一のステンレス製ウォールクロックになります。

20210615008

存在感のあるステンレスの本体とシンプルなデザインの文字盤が調和し、様々なインテリアにお使いいただけます。

デザイナーは Aldo Rossi(アルド・ロッシ|1931-1997)。建築界の最高栄誉と言われる「プリツカー賞」を受賞し、建築理論・ドローイング・設計の三分野で国際的に評価された20世紀後半の最も優れたイタリア人建築家として知られています。

Momento / モメント ウォールクロック
オンラインショップ

 

輝きを表現した竹素材のウォールクロック Raggiante

20210615009

イタリア語で「輝く」を意味する Raggiante(ラジアンテ)は、放射状のシルエットがユニークなウォールクロックです。

放射状の本体には時間毎/30分毎のローマ数字が刻まれています。また、オレンジ色の針はアルミニウム製で、ナチュラルな文字盤に良く映えています。

デザイナーは Michele De Lucchi(ミケーレ・デ・ルッキ|1951-)。エットーレ・ソットサスらと共にイタリアンデザインの新しいムーブメント「メンフィス」を結成。ポストモダンの旗手と言われ、現在でも世界のデザイン界の第一線で活躍。

20210615010

アルテミデ社から発表した名作デスクランプ Tolomeo(トロメオ)は、の世界中で高い評価を得て1989年に「コンパッソ・ドーロ賞」を受賞しています。

20210615011

年月とともに味わいを深める自然素材を好むミケーレは、ラジアンテの素材として選んだのが竹でした。

環境負荷の少ない持続可能な素材として近年注目される竹素材は、茶道の世界で好まれてきたように、経年とともに色艶が増し、侘びた魅力が増していくのは皆さんもご存知の通り。

長きに渡って使われる時計だからこそ風合い良く変化する素材を、というミケーレの哲学が伝わってきそうです。

こちらのラジアンテは8月入荷予定。今しばらくお待ちくださいませ。

Raggiante / ラジアンテ ウォールクロック
オンラインショップ

 

まとめ

金属製品を手掛ける工房に端を発したその高い技術力と、デザインに特化したオリジナリティが魅力のアレッシィのプロダクト。ぜひ日常に取り入れてみてくださいね。

またメトロクス東京店では、今回ご紹介しましたリチャード・サパーやミケーレ・デ・ルッキのように、デザイナーが手掛けたプロダクトをブランドを横断して取り揃えておりますので、デザイナーを軸にアイテムを眺めてみるのもおススメです。

皆さまのご来店をお待ちしております。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866