スウェーデン生まれのインテリアブランド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、メトロクス・タカダです。

本日は、スウェーデン生まれのライフスタイルブランドである、innovator(イノベーター)をご紹介いたします。

invt430901

1969年、コペンハーゲンでの家具フェアに出品したチェア「Stuns(スタンス)」から始まったブランドで、ちょうど2019年で50周年を迎えました。

シンプルで合理的なデザイン、環境に優しく、遊び心を忘れないことをコンセプトに時代に合わせたライフスタイルを提案しています。

メトロクスでも取り扱いを始めた商品の一部を見ていきましょう。

Captain(キャプテン)

まずは、こちらのチェア「キャプテン」。

invt432201
42,900円

キャプテンのファブリック使いやスチールパイプは、ヨットをイメージしてデザインされています。船長の着るピーコートのレザーボタンを意識した小さなヌメ革のボタンがアクセントとなっており、1976年発売以来、変わらないスタイルのイノベーターの代表的な一脚です。

invt432208

ファブリック(綿63%/麻37%)は、家具の張地として磨耗しにくく、丈夫で上質な素材です。

また、その他にも綿100%の国産生地を採用したファブリックもお選びいただけます。

invt430801
綿100%仕様 48,400円

こちらは、滑らかでやさしい手触りを持ち、静電気が起きにくい素材で、インテリアに合わせやすいペールトーンとなっております。

Stuns(スタンス)

そして、ブランドの原点となった一脚「スタンス」です。

invt432301
107,800円

ゆったりとした大型の座面と、スチールフレームが印象的です。スチールフレームは構造力学に基づいた設計となっており、絶妙なしなり具合で快適な座り心地が実現しています。

invt430902

シンプルなフォルムでありながら存在感のある、イノベーターのアイコンと呼べる一脚です。

Samla(サムラ)

続いてはこちらの「サムラ」モジュールソファです。

invt431006
コーナー 140,800円/ベーシック 107,800円/フラット 68,200円

コーナ(L・R)、ベーシック、フラットの3タイプを様々に組み合わせてお使いいただけるソファシリーズ。空間に応じた自由なレイアウトが可能です。

invt431001

インナークッションに交換可能なファブリックカバーがかかっている単純な構造で、角がなく安全な設計です。各ピースは持ち上げられるほど軽く、付属のジョイントシートで自由に連結できます。

Rak(ラーク )

最後は、こちらの「ラーク」テーブルをご紹介。

invt430602
メラミン 184,800円~/オーク 195,800円~

ダイニングテーブルとして、またはデスクとしても使いやすく、使用目的を限定しない多目的テーブルです。キャプテンチェアとの組み合わせも相性抜群。
もちろんモダンでミニマルなデザインのため、お持ちの椅子とも合わせていただけるかと思います。

invt430601

天板はオークとメラミンの2種類があり、スリットのあり・なしをお選びいただけます。スリットは視覚的なデザインとしての役割に加えて、公共の空間でのパーソナルスペースの創造やケーブル類の配線に役立ちます。

ラーク

フレームもグレーとブラックの2種類をご用意、お好みに合わせてお選びください。

国内生産による、こだわりのディティール

実はイノベーターの家具はすべて国内生産。合理的で軽快なデザインが特徴のイノベーターの製品にはより上質な素材が選ばれ、本国のデザインチームとの連携によりハイクオリティな製品が生まれています。

圧迫感が少なく、安全面にも配慮した丸パイプを採用した堅牢なフレームは、加工精度や耐久性が高く、ノックダウン(繰り返しの組立て・分解)を可能にし、ライフスタイルや使用環境の変化への対応がしやすいように考えられています。

invt430805

イノベーターのコンセプトでもある、シンプルかつ合理的なデザインであること、環境に優しくあること、遊び心を忘れないことを象徴した製品ラインアップが揃っています。

いかがでしたでしょうか、まだまだご紹介できなかった商品もございますので、気になった方はぜひ、こちらの商品ページから詳しい内容をご覧ください。

尚、こちらは取寄せのアイテムとなりますのであらかじめご了承ください。

METROCS Tokyo

東京タワーから程近いオフィス街にあるMETROCSのリアルショップには、ネット掲載のないアイテムも多数展示しています。

東京都港区新橋6丁目18-2
・都営三田線「御成門駅」徒歩2分
・都営浅草線「大門駅」徒歩9分
・JR、東京メトロ銀座線「新橋駅」徒歩10分

お問い合わせ|tokyo@metrocs.jp
TEL|03-5777-5866
営業時間|月・火・木・金曜 12:00~18:00、土曜 12:00~19:00
定休日|水・日曜・祝日

ショップ詳細はこちら