「ボビーワゴン」がロングライフデザイン賞を受賞!

こんにちは、メトロクス・フルカワです。本日はとっても嬉しいお知らせです!
イタリアンデザインの黄金期、 60年代を彗星のごとく駆抜け、 数多くのプロダクトを残してわずか41歳でこの世を去った天才デザイナー ジョエ・コロンボ [Joe Colombo] が1970年にデザインした「ボビーワゴン」が、 2022年度 グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞いたしました!

ロングライフデザイン賞とは?

これから生まれるデザインの手本となりうる、時代を超えてスタンダードであり続ける商品・建築・コンテンツ・サービスなどを表彰します。単に「長く残っている」ことを讃えるのではなく、暮らしの中で人々に愛され、これからも変わらずに存在し続けてほしいデザインと、そのデザインを生み出した人々を顕彰することを目的としています。

デザイナー Joe Colombo(ジョエ・コロンボ)

ボビーワゴンとメトロクス

SMAU賞(イタリア)を受賞したほか、 MoMA(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションにも選定され、 デザインから50年を経た現在もプロダクトデザインの名作として認知される存在のボビーワゴン。イタリアのデザイナー、ジョエ・コロンボが1970年にデザインしたワゴンです。
デスク脇のスペースで「必要なモノを無駄なく効率的に収納できないか?」という疑問から、このワゴンは誕生しました。構想の段階では2段の仕様でしたが、3段タイプで製品化され、その後、ニーズにあわせて多くのバリエーションが作られました。発売から50年以上たった今でも世界中で愛されています。現在は、サイズとカラー、トレイの組み合わせにより、全80種類以上に及ぶバリエーションで展開されており、豊富なバリエーションも魅力のひとつになっています。

メトロクスでは2000年からボビーワゴンの日本における総代理店として国内流通を担って参りました。取扱開始から20年以上経った今でも、 年間数千台を日本国内にお届けしています。長く愛されるプロダクトとしての名誉とされる賞を、この日本で受賞できたことを大変うれしく思います!

審査員の方からの評価

イタリアのデザイナー、ジョエ・コロンボが1970年にデザインした収納ワゴンである。なんといっても収納力の高さが魅力であるが、サイズとカラー、トレイの組み合わせにより全80種類以上に及ぶバリエーションが展開されているというから驚きだ。始めは、デスク脇のスペースで「必要なものを無駄なく効率的に収納出来ないか?」という疑問から生まれたデザインであるが、見事にその疑問を解消し、さらにはデスク周りに留まらず様々な場面で活躍するに至る。現代では良く耳にする「多機能性」という点において、70年代にそれを家具のデザインにて表現しているこのワゴンは当時から画期的な製品であったことだろう。色あせることのないデザインは現代の住環境においても大いに力を発揮しているように思う。

ボビーワゴンっていいなあ

発売から50年以上たった今もなお、世界中の人に愛されるプロダクト・ボビーワゴン。使い方は無限にある上に、製品を永くご使用いただけるようパーツ単位でのアフターケアも行っています。同じものを大切に、長く使えるのもエコですね。

先月末には日本限定色第二弾となる『ストーンホワイト』も発売となりました。ベージュやグレー、クミンとも違ったニュアンスのあるカラーに仕上がりました。ボビーワゴンをご検討いただく際にはこちらのカラーもぜひ候補に入れてみてください!

メトロクス東京の店頭ではすべてのカラーをご覧いただけます!実際に全色ご覧いただけるのは輸入元が直営する当店のみです。カラーやサイズ選びに迷ったときはぜひメトロクス東京店へご相談ください。

オンラインショップではこちらからご覧いただけます▶ボビーワゴン

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866