ヴィンテージのガラス製品入荷!

みなさんこんにちは。
メトロクス:タニです。
学校はもう夏休みに入っているようです。僕は地方の田舎出身ですが、
夏休みに入ると毎日川へ遊びにいっていました。未だかつて、僕よりも
田舎出身の人にはあったことがないくらいのところなのが自慢です。
家の目の前は川なのですが、6月には蛍が舞い、そのあとは鮎がとれます。
冬はボタン鍋がおいしくて、豪雪。そんな場所です。
あの頃はきっと楽しいことばっかり考えていたんだろうなあ。
コンクリートジャングルの夏が地獄だっていうことなんて、想像もして
いなかったでしょう。嗚呼、夏休み。

先日、ヴィンテージの商品がいくつか入荷してきました。
今日はその紹介です。

商品名:Stellaria(ステラリア)
デザイン:タピオ・ヴィルッカラ
メーカー:イッタラ
年代:1967年

春の七草のひとつ「ハコベ」という植物からとられた名前です。星の形(スター)ににているところから
つけられた名前だそうです。タピオ・ヴィルッカラの作品。3個セットでの販売です。
1つだけサイズが小さく、残りの2個はほぼ同じサイズです。

商品名:ガラスベース
デザイン:タピオ・ヴィルッカラ
メーカー:イッタラ
年代:1960年

同じくタピオ・ヴィルッカラのフラワーベースです。柄の部分はクリアですが、本体はブルー。
一輪挿しにどうでしょう。

商品名:Arkipelago(アーキペラゴ)
デザイン:ティモ・サルパネヴァ
メーカー:イッタラ
年代:1978年

アーキペラゴは「多島海、群島」を意味するそうです。こちらはキャンドルスタンド。
側面から見ると中に気泡が入っていて、また層のようになっており、どの角度からみても
面白いデザインになっています。群島、どういうことなんでしょう?
こちらも2個セットになります。

メトロクスにはたまーにヴィンテージの商品が入荷してきます。
実はBRAUNのライターや卓上ファンなどディーター・ラムスのものも少し入荷して
きたのですが、ブログで上げるまでもなく店頭で売れてしまいました。
今後もブログやツイッターで情報は公開していきますので、こまめにチェックしてくださいね。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866