名作の中でも希少なホワイトモデルが復刻!
こんにちは、メトロクス・ハマダです。
ブラウンの名作カリキュレーターの復刻モデルにホワイトカラーが登場しました。
このカリキュレーターはMoMA(ニューヨーク近代美術館)に収蔵されている名作で、
2013年夏にはブラックカラーのモデルが待望の復刻を遂げています。
これほどに人気のモデルなのに、ホワイトカラーのモデルが存在したことはあまり知られていません。
というのも、1983年に世界で約5,000台程度しか生産されなかった希少なカラーだったから。
希少価値が高くなり、現在でもオークション等で高額取引されているほどです。
そんなレアモデルの復刻版がお求めやすい価格で購入できるとあって、
早くも注目が集まっています。
ホワイトとブラックの比較。
こちらは発売当時のモデル。
グレー、チャコール、グリ-ン、イエローなどのカラーのボタンが並びます。
変わって、こちらは復刻モデル。
真っ白ーー!
色数を減らすことで、すっきりとした印象になりました。
そして、この潔い白さがインパクトにもなっています。
デザインや機能性については言うまでもありません。
実用性と耐久性を兼ね揃えたこの合理性こそが、ブラウンのデザインのかたちです。
以前のブログでも書きましたが、Appleの i Phone 初期の計算機にも影響を与えたデザインです。
ブラウンのホワイトカラーのシリーズを少し集めてみました。
ブラウンらしいかっちりしたブラックもかっこいいですが、
ホワイトの純白具合も素敵です!白いモノ好き!
左上から時計回りに BNC010/BNH0021/BNC001/BNC002/BNC008/BNE001/BNC005
ブラウン 電卓 BNE001/ホワイト ¥6,480
2015年3月25日(水)発売
オンラインショップにて予約販売中→こちら
ブラウン ヴィンテージコレクションもぜひご覧ください!