ジャパニーズ・モダン ヴィンテージ 開催

こんにちは、メトロクス・タカダです。

この度、ダイニングチェア、テーブル、デスク、カップボード、照明など「ジャパニーズ・モダン」を感じることができるヴィンテージ品が入荷いたしました。

main-min

東京・新橋にある実店舗では、フェア「Japanese Modern Vintage(ジャパニーズ・モダン ヴィンテージ)」を開催いたします。期間中、今回入荷したヴィンテージ品の展示・販売を行います。

ジャパニーズ・モダンとは、伝統的な意匠や工芸を取り入れた日本的な感性と、1940年代以降の近代的なデザインの考え方が融和した様式を指します。

戦後の日本デザインの礎ともなったスタイルで、近年において益々重視されるシンプルさを本質的に伝承してきた日本の造形に、より簡素化した構造の設計、生産、量産を可能とする当時の新たな素材・加工技術などが加わることにより、それまでの伝統様式の踏襲とは一線を画す日本固有のモダンデザインが生まれました。
古き良き時代の雰囲気を纏いながらも、現代のインテリアにも馴染む普遍的な美しさは、これからも色褪せず、むしろ、月日を重ねるほどに深みが出るものばかりです。

今回入荷したのは、戦後のデザイン黎明期に業界を牽引したデザイナーの一人、渡辺 力をはじめ、乾 三郎、水之江 忠臣、近藤 昭作などの「ジャパニーズ・モダン」を築く中でその一端を担ったデザイナーが手掛けた製品のヴィンテージ品です。

尚、メトロクスの視点で選び出す「Japanese Modern Vintage」のアイテムは、今後も不定期に追加予定となっております。引き続きご注目いただけますと幸いです。

———————————————————

Japanese Modern Vintage(ジャパニーズ・モダン ヴィンテージ)

場所:メトロクス 東京店

日程:2021年9月24日(金)~ 10月30日(土)

———————————————————

弊店では、皆様に安心してご利用いただけますよう感染拡大防止策を実施してまいります。

感染拡大防止対策
・正面入口もしくは、スタッフ出入口のドアを開放し、常時換気を行います。
・従業員はマスクを着用し、お客様と距離を保って接客いたします。
・お会計の際、マネートレイによる金銭の受け渡しを実施いたします。
・ドアノブや手すりなど、お客様の手に触れる部分をこまめに消毒いたします。

お客様へのお願い
・入店中は、マスクの着用をお願いいたします。
・入店時には、手指の消毒をお願いいたします。
・万が一、店内が混雑した際は、入店をお待ちいただく場合がございます。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866