【登場!卯之松堂の山中漆器】

こんにちは。
メトロクスのヨダです。
今日はすてきな報告があります。
それは…

新商品、【卯之松堂】の山中漆器がn-craftsに登場です!
卯之松堂

山中漆器は450年もの歴史があり、
n-craftsで取り扱う【卯之松堂】はそのなかでも歴史も古く、
職人であった初代:畑卯之松の精神を引き継ぎクオリティの高い
漆器を製作しているブランドです。
中でも、2004年にグッドデザイン賞を受賞したこちら。
シェルボウル

『シェルボウル』
見ているだけでも満足できる美しさですね。
ろくろで挽かれた丸るい器を今度は職人の手で一つずつ2辺をカットすることによって
この美しいラインが形成されるのです。
その後、拭漆という、木目が透けて見える漆塗りの技法で、何回も丁寧に仕上げてあります。
漆が重なった木目の部分はきらきらと輝いています。
そして、こちら。
サーバーセット

ころりとした形がかわいらしい『サーバーセット』です。
くびの部分には山中漆器の技法、筋加飾挽きによる模様が施されていて
アクセントに、また持った際のすべり防止にもなっている優れたデザインです。

漆の器とサーバーでサラダを…というのはあまり見ない光景ですが、
この器に収まればただのサラダも御馳走になることまちがいなしです。
どちらも使いやすさを考えられたデザインで、とても軽く末永くお使い頂ける
丈夫な設計になっています。

クリスマスのギフトはもちろん、お正月に向けてもぴったりな卯之松堂の漆器、
実物を是非見ていただきたいです!
メトロクス店内一番奥の棚にしっとりと鎮座しております。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866