長大作の「三角形」を用いた照明にコードレスタイプ登場
こんにちは、メトロクス・タカダです。
この度、長大作がデザインを手掛けた照明器具「ANDON TRIANGLE」にコードレスのLEDタイプが登場いたしました。
これまでは、中間スイッチが着いたコード式で、コンセントにプラグを差し込んでお使いいただくものでしたが、新たに、電池式のコードレスタイプが発売されたという経緯です。
浅野商店 アンドン トライアングル LEDタイプ
23,100 円
浅野商店 アンドン トライアングル B LEDタイプ
25,300 円
この照明は、伝統的工芸品活性化事業の支援のもと、岐阜の老舗提灯メーカー「浅野商店」が立ち上げた、世界の一流デザイナーと共に日本の伝統技術の可能性を追求した照明プロジェクト「Lx.プロジェクト(ルクス・プロジェクト)」の一環として製作されました。同プロジェクトには、ジャスパー・モリソン、土橋陽子らも参加しています。
フレームの内側には透光性に優れた美濃和紙の提灯が組み込まれ、柔らかな光を放ちます。
さて、デザイナー・長大作が手掛けるプロダクトの中には、三本脚が特徴となっているデザインが多く見受けられるのはご存知でしょうか。
こちらの「三角スツール」もその代表作の一つ。三角形・三本脚を基本に安定性やスタッキングなどの機能性を追求したスツールです。
三本脚の構造は、昔から世界的にも多くみられており、自然発生的につくられていることから、人類を魅了する普遍的な美しさがあるのかもしれません。
モダンデザインで有名どころだと、シャルロット・ぺリアン、イサム・ノグチ、アルヴァ・アアルトなども三本脚のデザインしていたりします。
「三角形」は長大作が生涯を通して持っていたデザインテーマの一つでありました。
まさに「ANDON TRIANGLE」もそのテーマに基づいたプロダクトの一つと言えます。
和のテイストを残しながらも、モダニズム建築を彷彿とさせる、その端正なデザインが最大の魅力ですね。
コードレスとなり、より洗練されたその佇まいと穏やかな光が空間を和ませます。
そして何より、コンセント要らずで、場所を選ばず置けるのが嬉しいところ。
これからの季節に、視覚的にも暖かな「ANDON TRIANGLE」をインテリアに取り入れて、ゆっくりとおうち時間を楽しんでいただくのはいかがでしょうか。