Vintage Bruno Munari Silkscreen‟Negative-Positive”

こんにちは、メトロクス・タカダです。

001s

イタリアのアーティスト、Bruno Munari(ブルーノ・ムナーリ)による「ネガティブ・ポジティブ(陰と陽)」のシルクスクリーンが入荷いたしました。1948年にはじめて製作された同シリーズ。今回入荷したのはその中でも1950年頃につくられた直線的な色彩構成が特徴の図案で、イタリアのDanese(ダネーゼ)がシルクスクリーン印刷(限定250枚)で製品化したものです。

ブルーノ・ムナーリといえば、絵画や彫刻、絵本の製作、グラフィックやプロダクトデザインなど、多岐にわたって活躍したイタリアを代表するアーティストです。東洋、特に日本の文化に対して強い関心と共感を抱き、漢字をモチーフとした作品を多く残すなど、日本人にとっても親近感を抱くアーティストの一人であると思います。

色、かたち、線で何が表現でき何を伝えることができるのか、サインやシンボルのようにグラフィック表現の工夫によって相手にどう伝わるのか、という構造に興味を持っていたムナーリ。この「ネガティブ・ポジティブ」のシリーズのは、鑑賞者の意思によって色が前に出たり、後ろに行ったりと、自由に見ることができるといった狙いがありました。どれが「背景」でどれが「かたち」なのか、眺めるほどに分からなくなるような、図と地の関係を探ったアート作品です。

サイズ:H725mm×W725mm(フレーム込み)
価格:SOLD※一つあたり
※送料は別途お見積もりとなります。

メールでのご注文はこちら

ネガティブ・ポジティブ(黒・白・赤・緑) リミテッドナンバー:195/250
003s

003_ups

003_signs

ネガティブ・ポジティブ(赤・緑・黒・白) リミテッドナンバー:136/250
001s

001_ups

001_signs

ネガティブ・ポジティブ(青・橙・黒・白) リミテッドナンバー:137/250
002s

002_ups

002_signs

メールでのご注文はこちら

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866