世界が認めたジャパニーズモダン。剣持勇の籐家具、登場。

こんにちは。メトロクス・タキグチです。

日本が誇る日本デザイン界のパイオニア、剣持勇のラタン家具シリーズ。メトロクスでは以前より取扱していたラウンジチェアやスツールの他にも、新たなアイテムの取り扱いを開始いたしました。

ymk27706

今回取扱が追加となったのは、以下の6アイテム。

2シーターソファ C-3150-L

ymk409601

ホテルニュージャパンのラウンジに使われていたラウンジチェアシリーズの2人掛けソファ。
世界中の人が集まるホテルラウンジという場にふさわしい、日本の特徴を明確に伝えるデザインは剣持勇が手掛けました。
1964年には日本の家具として初めてMoMAパーマネントコレクションに選定された名作。

テーブル T-3010
籐職人の技術がフレームの曲げや組み立て、編込みの随所にあらわれています。
テーブル T-3030
C-3150シリーズのメインテーブルによく使用されています。
テーブル T-2090
籐とガラスのコントラストが軽やかなテーブル。

ymk-table-min

クズカゴ バスケット G-1230
インテリアバスケット G-1240
籐のダストボックス。観葉植物の鉢カバーとしてもご使用いただけます。

ymk-basket-min

いずれのアイテムも、藤素材を巧みに操り、美しいプロポーションに仕上がっています。
ため息がこぼれるほどの完璧なフォルムは、椅子の形を研究し尽くした剣持勇ならではのもの。
氏は当時、職人の脇に座って相談しながら製作したという逸話もあり、手仕事の妙味が味わえます。また、卓越した職人技も製品の実現化に貢献しています。

夏向けと考えられていた籐家具のイメージを一新させ、新モダニズムの幕開けとして注目を浴びました。

いずれもご注文後、メーカー受注生産品で、納期は4~6週間。
新潟県長岡のワイ・エム・ケーの職人さんたちによって、一点一点手作業で製造されています。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866