新橋のお昼事情2011:和楽(わらく)

みなさん、ご無沙汰しております。
帰ってきた、新橋のお昼事情です。
前回は丁度1年前、小野寺がアップした
「ビーフン東」さんでした。久しぶりの更新です。
過去5回更新されている、新橋のお昼事情。
今回は6回目にしてついに『和食』の登場です。
場所は新橋駅からも近く、以前のお昼事情にも
登場した『四季保坊(しきぼうぼう)』の近くです。
アイリッシュパブのわき道を一本はいると見えてくる、
この看板。お昼時は並ばないと入れません。

こんな看板。魚の旨い店≪和楽(わらく)≫です。
僕も今回で2回目。このお店はメトロクスでは
「刺身の店」と呼ばれています。ですので「今日は刺身の店へ」
とは言うのですが誰も「和楽へ行こう」とは言いません。
それくらい「刺身の店」なのですね、きっと。

店内には席がぎっしり。老若男女、新橋に勤める人たちと
お店に勤めるお姉さまたちの繰り広げるカオスがそこにはあります。
とてもうるさくて、活気があって、元気になれる。そんなお店です。
ランチのメニューを写すのを忘れました。
僕は2回しか行ったことのない初心者なので分かりませんが、
お刺身とフライがセットになった1,000円の定食をオーダーするのが、
どうやら正しいオーダーのようです。その他、ミニいくら丼?をつけると
1,500円というちょっと豪華なものもあります。
スタンダート定食(正式にはそんな名前ではありませんが、
その1,000円のフライト刺身のセットのものを今回はそう呼びます)のフライは
季節によって違うのかわかりませんが、いくつかから選ぶことが出来ます。
エビ、イカ、アジ、季節によってはカキもあると思います。

下の写真は定食前。お新香とお茶が最初にでてきます。

しばらく待つと運ばれてきます。下の写真は、定食中。今回は和楽セット?で
エビが2尾、アジ、イカのフライ3品とお刺身、お味噌汁がつきます。

フライはカラッと揚っていて、胃にも優しくなっています。
残念ですが、定食後の写真がありません。ちょっと量が多くて
僕はイカフライと刺身を少し、一緒に行ったスタッフに食べてもらいました。
なんたる軟弱さ。。。そして僕は今年も『低コレステロール』という
健康診断の結果を受け取るのでした。
なんたる軟弱さ。。。
リベンジもきっと出来ないと思います。

過去の【新橋のお昼事情】はこちらです。
是非読んでみてください。
第1回:荒井商店~ペルー料理~
第2回:すいす~洋食~
第3回:四季保坊(しきぼうぼう)~中華~
第4回:国際文化会館~フレンチ?~
第5回:ビーフン東~台湾~

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866