60年代ヴィンテージ

こんばんは。ヒライズミです。
先日イタリアからお届け物が・・・。


・・・分かりませんよね(汗)失礼致しました。。。
実はこれ、ヴィンテージの商品!
昨年の秋に社長がイタリアで見つけ買ってきたものが、数ヶ月かけてはるばる広い海を
渡ってやってきました♪


こうして、部品一つ一つを磨き・・・組み立て・・・

完成したのがこれ!!


来店したことのある方は見覚えありますよね。
そぉです・・・カウンターの横にあるデスクです。

これは1963年デザインのOlivetti社製のデスク『ARCO(アルコ)』。
デザイナーは4人の建築家グループ Studio B.B.P.R.。
この『ARCO』はシリーズで、両袖に引き出しの付いた1番大きいタイプ、
フロアで使っている引き出しが一つのタイプ、そしてこの1番小さいタイプがあります。
同じデザイナーでOlivetti社から『SPAZIO(スパツィオ)』というデスクのシリーズも出ていますが、
社長は『ARCO』の方が好きなようです。
このパーツの組み立て構造が良く出来ていて木目の天板とのバランスが絶妙です。


実はこれ、社長がOlivetti商品をコレクションするきっかけとなった思い入れのある商品なんですよ。
もちろん現在では製造しておらず、毎回の出張ではなかなか出会えない逸品。
今回の出張で久々に発見したそうです。

店頭で展示販売しておりますので、是非見に来てくださいね。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866