渡辺力氏の名作壁時計がリストウォッチとして新登場!

こんにちは。メトロクス・タキグチです。

日本デザイン界のパイオニア、渡辺力氏によってデザインされた3種類の壁掛け時計。これらのデザインを元に展開した腕時計がセイコーウォッチより新たに発売となりました!

まずは、アルミニウムクロック。20世紀のプロダクトデザインに大きな影響を与えたイームズ夫妻と親交の厚かった渡辺力氏が、1978年に夫妻に贈呈し、長らくイームズ夫妻のオフィスに飾られていたことで知られています。
アルミニウムクロックのデザインを元にウォッチに展開した「アルミニウムクロックモデル」。

rikiwatchaluminum

rikiwatchaluminum01

aluminumclock

左からブルー、ライトブラウン、ブラウンの3色展開となっています。分厚いリングとアラビア数字が特徴的な、ぶりきのおもちゃのように昔懐かしいレトロモダンなデザインで、特にブラウンIPモデルは、イームズ夫妻贈呈クロックの現色を再現しています。

次に、1979年発売の掛時計マリンクロックのアラビア数字をアレンジした、クラシカルモダンなデザインの「マリンクロックモデル」。

rikiwatchmarine

rikiwatchmarine01

marineclock
左から、テツ紺、ねずみ色、墨黒の3色展開。バンドには日本の伝統色があしらわれ、どこか懐かしいレトロな印象で、シンプルに仕上げられています。

最後に、スチールクロックが醸し出すモダンな印象を再現した「スチールクロックモデル」。

rikiwatchsteel

rikiwatchsteel01

steelclock

繊細なバーインデックスと極細の時分針の絶妙なバランスが高いデザイン性と視認性を両立させています。薄型ケースで着けやすい2サイズ展開です。
元になった掛時計のスチールクロックは、現在も販売しています!)

渡辺力のデザインスピリットを受け継いだユニバーサルデザインの腕時計。メトロクス東京の店頭では実物をご覧およびご試着いただくことができますよ。

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866