アーティフォートとピエール・ポラン【Artifort – Pierre Paulin Fair】

こんにちは。
メトロクス・タカハシです。

リボンチェア
早速ですが、この椅子を皆さんはご存知ですか?

メトロクスのサイトをご覧になられてる方ならご存知の方も多いと思います。
また、名前は知らないけれども見たことはあるという人も多いのでは?

ピエール・ポラン
この椅子の名前は「リボンチェア」。 デザイナーはメトロクスではF031デスク
おなじみのピエール・ポランです。リボンチェアはオランダのアーティフォート社から
発表されたポランの代表作の一つと言っても過言ではありません。

(ちなみに写真は以前、メトロクスがピエール・ポランを訪ねた時に撮影したポラン
邸のワンカットです。ポランを訪ねた時の話はデザイナーインタビューをご覧ください。)

では「アーティフォートって何?」って人の為に少しだけ説明します。
アーティフォート社は1890年に室内装飾会社として立ち上がり、1930年からは、家
具の製造を手掛けるようになりました。その後、他とは一線を画す独創的なデザイ
ンの家具を発表し一時代を築き上げます。
社名のアーティフォートとは芸術性(Art)と心地よさ(Comfort)という理念。
ポランもここから数々の名作家具を生み出しています。

残念ながらアーティフォート社の製品は普段日本国内ではあまり流通しておらず実
物をご覧になられた方は少ないと思います。

さて、そんなアーティフォートから発表されたピエール・ポランの名作の数々。
実は近日中にメトロクスに入荷することになりました。
10月1日(水)~18日(土)まで、「Artifort – Pierre Paulin Fair」と銘打ってこの貴重な
作品の展示販売会を開催いたします。

Artifort - Pierre Paulin Fair
今回の展示販売会は、展示会にて使用された製品の為、特別価格にてご案内させて
頂いております。おそらく、今回の価格で販売することができる機会はまずないと
思います。

「Artifort – Pierre Paulin Fair」について詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
プレスリリース
フェイスブックイベントページ

次週のブログも引き続き「Artifort – Pierre Paulin Fair」について掘り下げていきます。
次週は各商品について詳しくご紹介していきますのでお楽しみに!

tokyo@metrocs.jp|TEL 03-5777-5866